05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-27 (Tue)
渓谷沿いの道で 綺麗な真っ赤な実が目にとまった。
高さ1メートルほど。
onisibari1

こんな実を見るとすぐ口に・・の私ですが この葉はちょっと・・ パスしたほうがいいかも・・・・
と自己判断。
名前も知らないうちから毒っぽい雰囲気がして。。。
onisibari2

うすっぺらなとても柔らかい手触りのいい葉です。
onisibari3

調べてみると”オニシバリ”。
こちらではまあまあ普通に見かける樹木のようです。
”オニシバリ”の名は 樹皮が丈夫で鬼でも縛れるくらい?とのことで「鬼縛り」(オニシバリ)とつけられたそうですが凄いネーミングですね。
そういえば小枝を少し折り曲げようとすると サクッといかずクネッとして折れなかったっけ。
onisibari4

onisibari5

まるで”グミ”の実を思わせるような楕円形で美味しそうな果実ですが 調べてみるとかなりの有毒とあり胸を撫で下ろしました(笑)。

又 夏に落葉するので、 ナツボウズ(夏坊主)ともいわれています。
onisibari6

   ■オニシバリ■ ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属
      別名 ナツボウズ(夏坊主)

     • 樹高 1~1.5mの落葉小低木 
     • 花 期  2~4月
     ・ 分布  福島県以西、九州  
   
| 樹木 | COM(2) | | TB(-) |
2015-12-16 (Wed)
この夏 見つけた避暑地・・でも今は寒い(´m`)
といっても近場ですが あまり知られていない谷あい。
標高が高いでもないのに。。何故か涼しくて 暑さに弱い私の今年見つけたお気に入り。
マイフィールド2。
その谷沿いで 見かけたフユザンショウ。

名前の由来は 冬でも葉が枯れないで残ることからきているようです
割とどこにでもあるものかなと思っていたけど、こちらではそんなに多くはないみたい。

花も咲いていたでしょうが その頃はまだここを訪れてなかった(笑)
この頃は まだ実が緑。
(8月初旬 撮影)
fuyuzannsyou1

そして今 実が真っ赤。
サンショウの葉の佃煮や実山椒大好きですが、これはそんなふうにできるのかしら???
ひと粒 口にして見たところ 予想をはるかに超える~!!!
唇も口中も しびれはマックス(汗・・)このままどうなるんだろうと思いましたよ。
かれこれ20分ぐらい ・・取り乱しました。。冷や汗タラタラ。
完全に 麻痺状態(ノ´Д`)ノ
やはり調理しないと無理なのかしら??
そもそも 食べていいの??(コワカッタ・・)
fuyuzannsyou2

この光沢のある深い緑。  軸に翼がある葉・・見るたび”かっこいい~”。
常緑種らしいですが 夏の頃より葉が少なくなったり、黄緑の葉もあるので 半常緑?!
葉を揉んで見た所、サンショウの香りは かすか~にするけれど・・・・・程度かな。
(嗅覚も差があるので感じ方はさまざまでしょうけど)
fuyuzannsyou3

対生する鋭いトゲ・・
fuyuzannsyou4

うう・・・ピントが ずれてる<(_ _)>
真っ黒のツヤツヤした実。
赤と黒のコントラストは他の植物にもあるけれど 綺麗ですね。
5mmほど。
人間には刺激が強すぎるけど野鳥はオッケイなのかしら・・
fuyuzannsyou6

裂開して実が完全になるにつれて 凹凸した皮の表面は赤から 茶褐色へと変化していくようです。
来年は 花を見なきゃ。。
fuyuzannsyou5


■フユザンショウ■ ミカン科 サンショウ属

  樹高 2~4mの常緑低木
分布  関東以西, 四国、九州、沖縄
| 樹木 | COM(6) | | TB(-) |
2011-05-17 (Tue)
コバンのような葉をつけることから名前がついた”コバンノキ”

一昨年の台風で大きな杉の木が横倒しになりちょっとかわいそうな環境・・
でも確実に大きくなっています。

kobannoki1 

 
この枝・・この葉・・
(-^〇^-)同じコミカンソウ属の草本にも似ているものありますよね。
kobannoki3 

庭の困りもの・・・コミカンソウにも似てる・・
1komikansou 

そしてアスファルトの隙間によく見るナガエコミカンソウにもソックリ。
nagaekomikansou 

こうしてみると、ホントそっくり。
あ~何やら赤いものが見えた。
まさか これが花???
kobannoki2 

いつもいつも谷沿いの斜面で見上げるばかりだったから
こんな近い距離で花が見れてラッキー~
kobannoki4 

アケビの雌花が枝の先端に咲くようにコバンノキの花も先端に雌花をつけるらしいので
カタツムリの触覚みたいなのがそれかしら?(-^〇^-) 
もう少し接写したかったのに・・(苦笑)
 kobannoki8

断然 雄花のほうが沢山ついてます。
kobannoki5 

 
エンジ色の小さい花ですが凄くかわいい。
花がなくても 大好きなのにこんなかわいい花を見てますます嬉しくなりました。
秋の果実忘れず見なければ!
小判型だったら いいのにね~笑
kobannoki7

■コバンノキ■トウダイグサ科コミカンソウ属

分布 本州中部以西、四国、九州
谷沿いに生える落葉低木
樹高 2~3m
花期 4~5月
果期 9~10月黒く熟す
| 樹木 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-05-10 (Tue)

エゴノキに花が咲き始めました。
前からいろんなところで見かけていたけど、高い場所であったり風があったりで
なかなかうまく撮れませんでしたが、今年はなんとか(苦笑)
egonoki1 

『エゴノキ』とは???
エゴイスト?のエゴじゃなかったのね~笑””σ( ̄∇ ̄;)

サポニン(有毒物質)を含んでいるために 口にすると”え・ぐ・い”事から
えぐい→エゴノキとなったのだそうです。
この花は 離れて見るより、真下までいかないとはっきり見れない花なんですね。
egonoki2 

葉は互性し、先が鋭く尖っていて小さな鋸歯が目立つ。
egonoki4 

無理に上向けてもこのスタイルにもどってしまう・・苦笑
とっても 撮影しにくい樹木ですが、この樹形を美とし、庭木にされる方も多いようです。
egonoki3 

花冠は2~2.5cm
花弁が5深裂
初夏に相応しい清楚な優しい雰囲気がします。
egonoki5 

なんでもお手玉に入れると良い音がするらしい果実が楽しみ。

■エゴノキ■エゴノキ科エゴノキ属

分布 北海道南部・本州・四国・九州
日当たりの 良い斜面や谷沿い
花期 5~6月
果期  10月
| 樹木 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-03-29 (Tue)
山地で見かけるキブシより花が少し大きいかな?と思ったことと、
海岸に面した場所なので”ハチジョウキブシ”でいいのでしょうか・・

毎年この花を見かけると 春の訪れを感じずにはいられない。 
hachizyoukibusi1 
 
小さい頃 祖父に連れられよく山菜採りに行きましたが、行く道 見上げると
お決まりのようにこの花が垂れ下がっていました。
今日も約束されたように やっぱり”ワラビ”が見つかりました・・
タケノコも ちらほら頭を出し初めています。

warabi 

あたりまえのように春が来る。
あたりまえのように季節が流れていく。
何もかもあたりまえのように思っているけれどそれは勘違い。
震災があって思う。
この世の中”あたりまえのことなど何ひとつもないのだ”と心に刻み込んでいます。

葉より先に 昨年伸びた枝から、淡黄色の花を咲かせます。 
  花は1cm前後。
hachizyoukibusi2 


hachizyoukibusi3 

オシベが目立つので雄株かな・・
hachizyoukibusi4 


hachizyoukibusi5 
赤花も 近くに咲いていました。
ほんのり頬染めたような色がたとえようもなく可愛いものです・・。
akabana1 

akabana2 

akabana3
■ハチジョウキブシ■キブシ科

分布 関東南部、東海、伊豆諸島
海岸近くに生え落葉低木
樹高 3~4m
花期 3月
花後 緑色の果実をつける

| 樹木 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-12-21 (Tue)
             過去”ミミズバイの花”→こちら 
 
             この木も、こちらにはよく見る木。
  小さな苗木から 見上げるばかりの大木まであるけど手頃なサイズで。
mimizubai1
 
            葉は幅2cmほどで細長いから わかりやすい。
mimizubai2 

              一年中 濃いグリーンで光沢があります。
mimizubai3 

       混み合った葉と葉の間に 果実が目立つようになりました。
       あのブラシのような花からは想像つかぬこの形ヾ(*^◎^*)ノ
       去年も出会っていたけれど、なんか撮る気しなくて(苦笑)
       (でも今はネタ不足・・ そんなこと言ってる場合じゃない・・)
mimizubai4 
      
      丸くもなく、かといって楕円系でもなく・・へんてこりん(苦笑)
”ミミズバイの名の由来”は このいびつな形がミミズの頭に似ている事だそうですよ。
 ミミズの頭ってこんなだったかしら???(よく観察したことないな・・)(´・д・`)ゞ

         私流に 表現すれば、『ラ・フランス型』ヾ(≧∇≦)ノ"
mimizubai5 

      去年の夏に 開花したものたちが 今 沢山の果実に変身~
  果柄がなく 枝からすぐのとこにあっち向きこっち向きと・・実がつくんですね。
mimizubai6 

           少しずつ 黒く熟しつつあります。
mimizubai8 

mimizubai9

                 ■ミミズバイ■ハイノキ科ハイノキ属
                     別名(ミミズノマクラ)
 
            分布 本州(関東地方南部以西・四国・九州・沖縄
             低山~海岸沿いの照葉樹林に生える常緑高木
                    樹高 10~15m
                    花期 7~8月
                   果期 翌年の秋~冬 

| 樹木 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-11-28 (Sun)
  夏の頃から花を追っていましたが、樹高が高すぎてまだ写すまでにi至っていません。
                 低くても7~8m。
          遠くからカメラをズームして覗くと、実ができている・・
  花は小さすぎて無理な場所だったけど 果実なら!!!いけるかも・・と・・

     kakuremino1     kakuremino2  

          見つけた木の下に行き 見上げてε-(;-ェ-A ハァ。。佇むワタシ・・
  蓑・蓑・蓑・・・沢山の蓑なる葉が重なり合って 確かに果実は見えるけど・・これじゃー。。。ね・・
枝でもあれば 登るのですが、カクレミノの木は 下部は足場にする枝がほとんどない/(-。-)\
     kakuremino3    kakuremino4  

そう・・木は沢山あるけど どこかで上から見下ろせる場所を見つけないと・・と・・探しました。
                    そしてやっと発見♪
                kakuremino8 

 苗木の頃 葉の深い切れ込む姿を昔の雨具”蓑(みの)”にたとえられて名づけられたそうな”カクレミノ”
 大きくなると、叉上に行くほど 3深裂したりこんなふうに丸っぽい葉に変わるので、
   苗木の葉だけしか覚えてないと(=゚◇゚=)え? 裏切られた気持ち(^-^)
私の友達は苗木の葉の形状を”ヤマ・・ヤマ・・”とインプットしていたりします(((爆爆)))
樹木の葉は成長段階でさまざまに変化することはよくあることだけれど、カクレミノは特別おもしろいなと思いました。 
      kakuremino6    kakuremino9

          1cmの果実は今 ゆっくりと黒紫色になりつつあります。
            カチンカチンなので鳥は好まないかな???
                 来年こそ 花を・・見てみたい。
      kakuremino7    kakuremino8

                 ■カクレミノ■ウコギ科カクレミノ属
              別名、カラミツデ・テングノウチワ・ミツデ
             ミツナガシワ・ミソブタ・ミゾブタカラミツデ

             分布 関東南部以西の本州、四国、九州
                    常緑性 高木
                    花期 7~8月
                     果実期 晩秋
 
| 樹木 | COM(4) | | TB(0) | |