05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-03 (Thu)
少し前に雨続きがあり暖かかったせいか マイ・フィールドでキクラゲとクリタケを見つけました。
下がクリタケ。上に上に・・とついているのがキクラゲ。

キクラゲは 同じ木に何年もはできませんが、クリタケはここでもう6~7年できています。
毎年 梅雨ごろと秋雨のころ 年2回できるけど梅雨の長雨のほうが沢山。
いつもいつも収穫させてもらっているので安心。
kuritake1

高木で朽ちかけのエノキとタブノキが交差した股の部分に クリタケ。
いつもは 手のひら大のものが沢山積み重なって大量になるのですが急に寒くなったので成長がストップしたみたい。
kuritake2

もう少しは大きくなりそうな 小さいのもあります。
kuritake4

収穫・・(笑)
クリタケ御飯やけんちん汁、炒め物、などコリコリな食感と香りは最高。
kuritake5

(キクラゲ)
何箇所か見て回りましたがここのが一番大きく大量~。
最近は スーパーとかでもよく見かけますね 生キクラゲ。
また中国産乾燥品なども 安価で出回っているけれど、ぜんぜん違います。
kikurage1

採りたて・・手のひら大の大きさ。
kikurage2

味も香りもないキクラゲですが、コラーゲンたっぷり♪
ご近所の方にお裾分けしたら 多すぎたらしく(苦笑)そこから知り合いのおすし屋さんへ。
そこの板前さんは 甘辛く煮て にぎり寿司のネタにされたそうです。
kikurage3
| きのこ | COM(4) | | TB(-) |
2010-11-12 (Fri)
               本日は”キノコ♪(^w^)

   春夏秋冬、野山は散策しながら時々、私たちに楽しみをくれます。

        今年は思いのほか沢山採れました”ヒラタケ”
             大きなトレイにいっぱい。
            hiratake7 

         香りが楽しめるバター焼きはポン酢で。
      ヒラタケのお出しが生きる コクたっぷりお味噌汁。

それでも余るので今年初めてごはんを炊いてみました\(*^o^*)/
マツタケのような香りではないけれど、独特の香りとコリコリした食感・・
             この食感が最高でしたよ!。
            hiratakehohan

          毎年6月と10月頃の年2回採れます。
初めて見つけた時は ヒラタケのようだけど・?・やや不安もあって、現場に居たお友達に全て譲りました(〃'(エ)'〃)ゞ
      お友達が食べて大丈夫だったら・・次回は頂こう・・なんてね(笑)
   まちがえてスギヒラタケ(毒キノコ)で死亡~って時々ありますものね。

       まあ何事もなく無事でしたので・・(ヾ(*^◎^*)ノ
       以来、シーズンになると見て回っています。

           広葉樹の朽ちかけ始めた木に・・・

            hiratake8
 
           出始めは真っ白だから目につきやすい。
               小さくて可愛いでしょ。
でもこの状態で これが”ヒラタケ”であるとはシロウトの私には判断できません(^m^ )
   hiratake1   hiratake6

                  一日経つと・・・・
             hiratake2 
       
     ここまで大きくなるとスギヒラタケではないことがよくわかります。
      始めの色とは違い、すこーーーしベージュ色。
    hiratake3    hiratake4 

          木の裏側にも!後ろ向きでついている!!!
      さらに土の中にまでも 小さいのがポコポコできていました。
           
             hiratake5
          各地で紅葉シーズンになりましたが、
暖かすぎて紅葉を見れない 私たちにとって秋の楽しみのひとつです・・(#^.^#)
            
| きのこ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-25 (Tue)
広葉樹林の下で発見。”コンイロイッポンシメジ”
発生数はわりとまれだと言われているイッポンシメジの仲間。
色が色だけに、まさかこれがキノコだとは思いもしません。
キノコにもこんな色があるなんてね・・
koniroipponnsimezi1

別の場所でも。
幼菌の頃のが見たかったけど、多分困難。
傘の大きさは7~8cm。
最近、雨がないためか?傘が割れているけど、白い部分が見えたから見つけることができた(苦笑)
koniroipponnsimezi2

傘の部分は、非常に濃い紺色しています。
koniroipponnsimezi3

柄の部分も、少しボカシが入ったような紺色で綺麗。
縦状に筋模様があります。

◎余談①
(この時、積もる落葉を掻き分けてカメラを構えた瞬間!)
耳の後ろにブ~~~ン・・
(゚◇゚)あ…蜂・・と思った瞬間。頭後部を刺されてしまいました)σ(‐ωΘ)イタカッタ。
どんな蜂かはわかりませんが、20分ぐらいしびれて首から上が熱くてびびりました(大汗・・)
3日目の今日も赤くて腫れています。痛みはかゆみに変わってきましたが、みなさんも散策の際に、蜂には充分注意なさって下さいね。
飛んでくる蜂だけでなく、腐植した落葉に隠れ、地面に巣を作る蜂もいますので要注意。)
koganenikawatake4

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・裏から見ると、めちゃくちゃ肉厚。
食べ応えありそうな感じ。
可食なんだそうですが、見るぶんには綺麗だけれど、紺色キノコを食べるには・・ちょっと・・
koniroipponnsimezi5

■コンイロイッポンシメジ■ハラタケ目 イッポンシメジ科

広葉樹林内の地上に生える。
発生時期  夏~秋

◎余談②
一昨日、朝PCを起動したら画面が出ない!
再起動しても変わりナシ。
画面ボタンがチカチカ点灯しはじめたと思いきや画面までチカチカ。
慌てて主人を呼んで見てもらったら・・『液晶画面の故障』とのこと。
Σ(゚Д゚)ガーン。
やむをえず、主人が量販店で購入したのが、これ・・
∈(・____________・)∋びろ~ん
18,5型ワイド~。
44cm×28cm。
右も左も すきすき・・
慣れるまでちょっと時間がかかりそう。
PC

◎余談③
蜂に刺されて帰ってきて、夕食の準備をしていたら・・
娘の車と女子高生のチャリが接触事故の連絡。
どちらにもたいした怪我はなかったのですが、昨日は朝からさんざんな一日だったのでした。
;´д`)ふぅ…

| きのこ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-08-02 (Sun)
梅雨の間に”不明のキノコ画像がどんどんたまっていきます(汗・・)
図鑑でもあれば、少しは名前に近づける?のでしょうけど、様々な表情を見せるキノコの判断をネットで絵合わせするにはなんの知識もない私・・非常に難しい。

先月海岸に近いツバキの樹林下、落葉がふかふかした場所に ひと株見つけた"ナカグロモリノカサ”。
(関西のキノコに詳しいoso様にご教示していただきました。)
nakaguromorinokasa1

ねずみ色しているし、姿も良いのでシメジ?っぽくも見えます。
もし食用であれば、食べ応えありそう~(「・・)ン?
”ナカグロ”の名前は、傘の中央が黒いことからだそうです。
nakaguromorinokasa2

キノコは”ヒダ”も見なきゃ・・と裏返して、驚き~
傘の色からは想像もつかない綺麗なさくら色。
あまりに綺麗な色なのでビニール袋に入れて持ち帰った(もちろん食べるつもりではなく、綺麗な色を家族にも見せてあげようの気持ちで)苦笑
nakaguromorinokasa3

ところが、1時間ほどしてみたら、だんだん桜色が黒っぽくなって、しかも薬品の臭いがしはじめて・・
(|||__ __)/オエーーー(これきっと毒!”)

ナカグロモリノカサは毒キノコで食べると、消化器系の中毒症状が出るそうですので、綺麗なものには要注意♪
nakaguromorinokasa4

■ナカグロモリノカサ(中黒森傘)■ハラタケ目ハラタケ科

腐葉土の多い林内、芝生や草地、道端などに生える。
発生時期  夏~秋
有毒
| きのこ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-07-26 (Sun)
まだ梅雨明けしない蒸し暑い林道を歩いていると腐植した落葉の上に、ひょこっと出ていたキノコ。
5cmほどの塊り。
特に臭いは感じませんでした。
hanahoukitake1

大きいのはその3倍ぐらいはあったでしょうか。
黒ずんだオレンジ色ですが、海の中にあってもおかしくないような、まるでサンゴみたい。。
hanahoukitake2

あくる日見たら、、、( ̄o ̄??)茶褐色。
ちょうどカリフラワーやブロッコリーのように株元はひとつ。
hanahoukitake4

最初見た時と違って、触ると非常にもろくなってます。
もしもハナホウキタケなら『食用』になるとのことですが、本当にそれかどうかわからないので、今回はパス~(*`▽´*)
hanahoukitake3

■ハナホウキタケ■ホウキタケ科

発生時期 夏~秋
広葉樹林・針葉樹林などの地上に多い。


こちらは白いバージョン。
”シロヒメホウキタケ”?カレエダタケ?
この仲間、他のものでも似ているものもあるので私には判断しかねています。
解かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

到木の隙間に出ていました。
透明感のある白色は、ちょっと涼しげな?森のオブジェ(*´∀`)
sirohimehoukitake1

sirohimehoukitake2

sirohimehoukitake3
| きのこ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-07-10 (Fri)
毎日、蒸し暑い日が続いていますが、この湿度で林のなか。
キノコで大賑わい。
パッと出てあっという間にドロン・・もう一度見たいと思っても、間に合わない。
そんな短い命のキノコかちですが・・
ちっちゃくて、カラフルで、何度出会っても可愛い”イボカサタケ”
ついつい足を止めてカメラ向けてしまいます。

過去に何度か見ていたけれど、うまく撮影できなかった・・”アカイボカサタケ”
しかもファミリー!!!
斜面に生える樹木の根っこの下に隠れるように立ってます。

■アカイボカサタケ■
akaibokasatake1

ポツンと1本でも、朱色だから見つけやすい。
この開き具合いが一番可愛らしい。
傘の上に出るチョボ、裾の白い縁取りがチャーミング♪
akaibokasatake2

だんだんと開いてキノコのパラソル。
akaibokasatake3

別の斜面で・・こちらもファミリー。
今年はみんな大家族(* ̄m ̄)o)))
■シロイボカサタケ■
siroibokasatake1

竹林にほのぼの3人・・(*・ ・*)
これ見て、息子たち夫婦と もうすぐ生まれるbabyに思いを重ねてしまったり((笑))
多分今月中?初孫誕生の予定♪
ドキドキ、ソワソワ・・予定日がだんだんと迫ってきます(大汗)
siroibokasatake2

やはり、場所は、木の根っこのすぐそば・・
siroibokasatake4
必ずといっていいくらい、そのような場所がお気に入りのようです。
siroibokasatake3

やっぱり崩れ落ちそうな斜面の木の根元にありました。
■キイボカサタケ■
kiibokasatake1

竹林で、これこそロマンチック; ; ; (* ̄ω ̄)Jo( ̄∇ ̄*) ; ; ; 相合傘。
kiibokasatake2

(/ー゚=)ちらっ
kiibokasatake3

そして、これも?
カサタケさんの仲間に入れていいのかしら?(自信ありません)(^^ゞ
ちょっとお色気のあるような うす~いピンク色。
pink?

イボカサタケの仲間であるかどうかは、”ハテナ”としておきます(汗)
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますね。
pink~?

■アカイボカサタケ■キイボカサタケ■シロイボカサタケ■
ハラタケ目イッポンシメジ科イッポンシメジ属

山林や竹林の地面に生える
発生時期  夏~秋
| きのこ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-06-13 (Sat)

    

       しばらく散策から離れているうちに今年も 梅雨に入りました。

この時期は腐生植物や面白いキノコに多く出会える楽しみの 季節なので、知らず知らずのうちに薄暗い林の中に足がいきます。

 なんの木かわかりませんが立ち枯れした倒木に 生えたマメヅタに交じって灰色の小さい物体・・(「・・)

     最初は何かわからず、数の多さに不気味で、近づけませんでした。


                                          inusenbontake1

            近寄って見て・・(゚◇゚)あ…キノコ!なのでした。

         これほどまでに繁殖するキノコに出会ったのは初めて・・

       inusenbontake2               inusenbontake3

   もしかして シイノトモシビダケ?が頭をよぎりましたが(苦笑)

      普通に見られる『イヌセンボンタケ』だったのでした。

  去年も違うところで見たけど、ここまで多くはなかったので、まさか同じものだとは思いもしません。

       フラッシュ撮影してみると・・少し幻想的?!

       inusenbontake4            inusenbontake5

                 終わりかけでも、形そのものはそのまま・・

                                          inusenbontake6

                                           そして・・5日後・・

           磯の岸壁にありそうな雰囲気のものに見えませんか?

                inusenbontake8

            ■イヌセンボンタケ■ヒトヨタケ科ヒトヨタケ属

      食用にはならず、千本万本にも群生することから名付けられました。

    265皆様からの暖かい励ましのメッセージ本当にありがとうございました。

     ・・心の中に ぽっかり空いた穴も、少しずつ満たされています。

    皆様のひと言ひと言が私を前向きにさせてくれましたことを深く感謝いたします。

                 ありがとうございました。♪

    266カウンター22222でキリバンゲットの”はなとてん様”

     いつも見ていただいてたんですね。

     ご報告とトラへの暖かいメッセージありがとうございます。

     徳島と和歌山は、位置関係からして共通するものがありそう・・

     そちらにあって、こちらにないもの・・又その逆・・もあるんでしょうね・・

     又いろんな情報交換できれば光栄です。

     もしURLがあればこの次教えて下さいね。

     

 

| きのこ | COM(4) | | TB(0) | |