05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-01-12 (Tue)
新年・・といえども もう12日も過ぎていました。

皆様 今年も”野の花ひとりごと”よろしくお願い申し上げます。

fuukei1

この1月2日 実父が89歳で他界しました。
2年前に自宅で脳出血。
その後は会話もでき、リハビリに頑張っていた時期もあったのですが、12月頃から少しずつ衰弱。
元旦 父に”あけましておめでとう・・お正月やで・・”と耳もとでささやいたその一瞬 目を開けてくれた・・それが最後でした。
そんなこんなで 12月~今年へと 慌しく時が過ぎていきました。
kareha

真面目で まっすぐで 厳しくて、頑固で、、娘の私は小さいころから怖くてちゃんと話もできなかったけど、何かあればすぐ飛んできてくれた父。
俳句、カラオケ、車の運転、大好き。

元気でいてくれた時は それが当たりまえだったのに・・
今 思い出せばひとつひとつが愛おしい。
suzuku

家族葬で そして”ゆうやけこやけ”の歌で送ってほしいと生前からの本人の希望でしたのでそのようにして送ってあげました。
居なくなって思うこと。。皆さんも同じかもしれませんが・・
もっと話をしたかった・・
話せなかったぶん 手紙を添えて入れましたが、最後に笑顔を見たかったな・・

毎日 この町の夕暮れ5時に流れる”ゆうやけこやけ”
亡き父に手を合わせ偲んでいます。
yuuyake

新年早々 しょっぱなからこんなエントリーになってしまい申し訳ありません。
花の少ない時期ですが 気持ちが落ち着いたら 又 野に出て散策も開始しようと思っています。
今年も皆様との交流を楽しんでいきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
| その他 | COM(4) | | TB(-) |
2015-12-24 (Thu)
12月に入ってから雨がよく降ること。
その雨で寒さも連れてくるかと思えば そう寒くなる訳でもなく、今年はなんとなく年末という感じがしない。

とはいえ、今日はクリスマス・イヴですね。

                  mxr

merikuri

皆さんも植物散策以外に いろんな趣味を持たれていると思いますが・・
私はこの時期 趣味のひとつであるハンドメイドのために海岸に出て散策も兼ねながら 恒例の流木探しをしていました。
↑このようなレース編みしたツリーの支柱に流木がどうしても必要。

大きな台風が来れば大量に打ち上げられるのですが今年は期待するほどの台風もなく(幸か不幸か・苦笑) 
浜辺であれもこれもと探しているうちに、いつのまにか夕暮れ・・冷たい風・・
kaigan

なんとか 今年もまとまった数の製作を終えました┐(´д`)┌
がしかし  暖冬のためか 入りが良くない・・・(*≧m≦*)
ひとつひとつ 一応作風を決めて 装飾していくのですが、ハンドメイドは時間ばかりを費やししんどいものですね(笑)
treec

日が沈む 海辺の道沿い・・
どこからともなく大きな綿毛がふわり・・。

見上げれば早くも シタキソウの果実が開いています。 今年は少し早いかな・・・・
sitakisou2

今 見かける綿毛たち。
しばしの疲れも 気持ちが和み 癒されます。

(ツワブキ)
tsuwabukim

(ボタンヅル)
kobotanndurum

(テイカカズラ)サヤのまま落下したのでしょうね。。
teikakazuram

(オニタビラコ)
onitabirako

| その他 | COM(4) | | TB(-) |
2015-11-12 (Thu)
山地の谷川に沿う道路を歩いていたら 視線外で何かが 跳んだ!ε=ε=ε=┳( ゜з゜)
そのあと もう一度道路わきの 溝へ飛びこむ物体に 慌ててシャッターきりました((o(*^^*)o))・・
hikigaeru1

しばらく待っても現われないので 駆け寄って 溝を覗き込むと~(▽o▽)ギョ・・でかい”カエル”。
hikigaeru2

大きさは20cmぐらい。
hikigaeru3

どこへ行くのだろうとジ~ (・_・|っと見てたのになかなか動こうとしない・・
このあたりは 標高400~500m 。この日は風も冷たく午前中・・なんと眠たそうな目・・
カエルは夜行性だし夜間の活動帰りの途中 日差しを求めていたのかしら?。

(♂♀どっち?)前肢が後肢よりも太いのはオス、細い場合はメス。
hikigaeru4

ジャンプ!ジャンプ!って言っても そのまんま(◆`゜∀´)q

(♂♀どっち?)イボが少ないのはオス、多いのはメス。
hikigaeru5

そしたらいきなり カエルの眼球が動いたのです~こっちみたの・・
始めに見た時は細目だったのに・・、
視線があってしまいました。(◎_◎;) ドキッ!!
”おはよう!!”笑

(♂♀どっち?)メスの鼻先はのびずに真っ直ぐ頬に直角に落ちるので丸く見える。
hikigaeru6

いつもの野草もこんなにリアルに撮影できるといいんですが((;´▽`A``
欲を言えば 正面から撮影したかったあ~
アマガエルなら 手のひらで遊ばせられるけどこれは ちょっといくら私でも(苦笑)
ホント o(゚Д゚)っ ムーリ!

(♂♀どっち?)オスは両手3本の指に黒っぽいタコがある?
(♂♀どっち?)メスの口は大きく裂けて耳の後ろまである?
hikigaeru7
* 目の後の方に円形で凹部分が鼓膜。 その鼓膜の上、黒線と白線が平行して隆起したあたりに耳腺があって毒液を分泌するそうです。
ほとんどのものは切り抜けられるヒキガエルですが、 ヤマカガシだけが 唯一の天敵なんだそうですよ。

さて オス?メス?どっちなんでしょう。
比較するものがなく 判断に困るのは野草でも常。一緒ですね~笑
でも 花調べのように長く画像を見ていられません・・。

散策中 いろいろな 生き物に出会いますが、、
この”ヒキガエル”についても 子どもの頃に見たものと同じものかどうか、はっきりしたく検索しかけたのですが、爬虫類に食べられてしまう画像とか沢山出てきて チキン肌になり・・(((n;‘Д‘))η 親しくしているお友達にお願いしてご教示していただきました。

ヒキガエル・・正式名は ニホンヒキガエルというそうで・・
こちらでは 通称 ”ゴトビキ”と呼ばれ小さい頃 見たものはこれでした。

子どもの頃のこと。
私の家は お母屋から10mぐらい向かいに手洗いがありました。
菜種梅雨~梅雨にかけての雨の続く夜。
カサをさして手洗いまでいこうと入り口の戸をあけると これがすわっている・・
子供心に とっても怖かった・・((´д`)) ブルブル…足に飛びかかってくるんじゃないかって(苦笑)
何度も振り返り振り返り手洗いまでいったことを思い出します。
手洗いからでてきて 周囲を見回すと 植木鉢の横とかにも座ってて、その時期は毎晩のように2~3匹・・
又庭の土間にも見た記憶もあります。
親に言うと、”ゴトビキぐらい おとなしいものはないよ・どこが怖いんや”って「(+。+)
”ゴトビキ”この名前はこちらだけの呼び名なのでしょうか・・
皆さんの地域では 違ったネーミングで呼ばれていたりするのでしょうか?

    ■ニホンヒキガエル■ ヒキガエル科
    (別名)ガマガエル、ガマ、シロクノガマ

     森林や民家に生息する陸生のカエル。
      分布   近畿以西~ 
( ニホンヒキガエルが西日本なのに対し、 アズマヒキガエルは東日本に分布。)
| その他 | COM(0) | | TB(-) |
2010-12-18 (Sat)
   先日までの”春”の暖かさは どこへやら!いきなり寒波(((p(>◇<)q)))
        とまどいながら 半袖から長袖に・・上着を羽織り、手袋はめる・・
   急な寒さはキツイけど、夏の暑さに比べれば寒いのは割と平気( *´∀`)ノ 
    こちら 寒いといっても、積雪などまずないのでまだまだ暖かいほうです。

             さて、この時期になると”柚子”
       とにかく”柚子”と名のつくものは全て好き(笑)
             
  今年も去年同様 高知県の公文農園様に『わけあり柚子』を注文しました( *´∀`)ノ
わけあり・・とは言え本当に立派な柚子で自宅用ならば上等すぎるほどの品。
今年は裏作で/限定販売との情報を見て 無理かな・・と思案しながら問い合わせすると、早速こころよく届けて
下さってε-(´▽`) ホッ。
いつもながらに 太陽の恵みをいっぱい受けて育てられたと見てとれる元気な柚子たち。
大きいの小さいの・・気にならない程度のキズ・・箱をあけるのが楽しい(^m^ )
            むしろ、その個々の表情にほっこりさせられる。
yuzu1 

   大きいもので直径9~10cmもあるけど、中身はだいじょうぶ?!の心配は一切御無用(*⌒―⌒*)
      この通り どれをとっても しっかり果肉が詰まってジューシー。
      二つに切った瞬間 ワーッ・・立派や~と声がでます(笑)
yuzu2 

去年は 全部”ゆず茶”にしましたが、今年はこの5kgを、余すことなくいろいろ楽しんでみようと
                 まず ”ジャム”に。
     甘すぎるのは苦手、少しゆるゆるが好きなのであっさり炊きあげました。
               コトコト1時間少しで出来上がり。
yuzuzyamu 

      そして柚子に同包されていた公文農園さんレシピより『ゆずポン酢』
              美味しそうだったので早速実践 ̄∀ ̄*

              おろしタマネギ----50グラム
              ゆず絞り汁-----100~150cc
              柚子皮------適宜
              しょうゆ-------150cc
              酢------80cc
              みりん----80cc
              
        これらをブレンドして柚子の皮をすりおろして出来あがり!
        作ってすぐよりも、2~3日置いたほうがまろやか。
               (その時は 要冷蔵)

              アツアツの湯豆腐にばっちりあいました。
yuzuponzu1 

            そして焼きギョウザにもかけて(llllll´▽)ノ
           新鮮な柚子果汁が生きて リッチな味わい! 
yuzuponzu2 

               そして ”柚子ダイコン”
    大根1本を薄くスライス・・チャックシール付きのビニール袋を使えば簡単。
          すべてを 全部袋にポイポイ(笑)
 
       柚子は絞ったあと、皮を細く切っていれます。
        あとは、シャカシャカよく振ってそのまま冷蔵庫へ。 

                大根・・・1本
                砂糖・・・120~200g(我が家は120g)
                塩・・・40g
                酢・・・45cc
                柚子・・・1個
                タカノツメ
yuzudaikon2 

      4時間ほどで食べられますが、半日おいたほうが 馴染んで美味しいです。
            ご飯のおともに・・というより おやつ代わりについついv^^
yuzudaikon1 

          いろいろ作るうちに出た切れ端は 流しのネットに詰めて
                        ”柚子湯”
yuzuburo 

             そして 取り出した柚子の種。
       去年 お友達から伝授した”柚子ローション”(笑)
               これも 至って簡単。
アルコールぜんぜんダメな私ですが、この時ばかりは颯爽と焼酎を買いに,,,,,,,,,,θヘ(* - -)ノ

             25度ぐらいのものが良いそうですよ。
     小さな焼酎の容器に1/3ほどの種を入れて 焼酎を注ぐだけ。
         今年は グリセリンも少し加えてみました。
        3週間ほど 放置で使えます。(保存は冷蔵庫で)
種の ヌルッ!の製油成分が焼酎に溶け出して、老若男女問わず 冬のお肌の乾燥にうってつけ。

一年間 洗顔のあとに化粧水として愛用してきましたが顔がツルツルしてきます。
高価なものはいくらでも出回っているけれど、添加物なし・・安心、安全に使えて安上がり。
                  
yuzurothion
 
    もうすぐ冬至ですがひと足早く 柚子を存分満喫している我が家です。
             みなさんも、是非 試してみてね。
| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2010-09-07 (Tue)
                      残暑 ぉ見舞い申し上げます。 
         あまりの暑さで少しパソコンから離れておりました。
                 気がついたら 9月。
暑さの中、また台風も心配しなければならない季節がやってきました・・・
 
   いつのまにかブログのこともすっかり脳裏から消えて・・・(苦笑)
とうとう暑さの所為か、海の上に浮かび上がった雲に思わず”富士山  だ~~!”と叫んでしまった!!  
早朝もやや涼しくなったし 日の暮れも速くなってゆくのに、日中の暑さは真夏並み 。

                 みなさん、お元気ですか? 
                   
                                         kumofuzi
                    この8月・・
    うんざりする暑さを忘れさせてくれることが二つありました。
                   ひとつは 
        お盆すぎて 長男一家がやってまいりました~。
         マゴッチもおかげさまで元気に満一歳です。
 まだ歩きはしませんが つたい歩きと猛スピードでハイハイしながら移動するので目がはなせない(^。^;
テーブルの上、棚のもの・・;み~んな片付けて部屋中が育児ルーム(^m^ )
         こんな時間何年ぶりかしら~(笑)
でもひとつひとつが懐かしく感じられるひとときで癒されるものですね。
             
   aco1    aco2 

                そして・・もうひとつ。
大好きな大好きな(*^.^*) 谷村新司さんの『♪ココロの学校~トーク&ライブ』が熊野速玉大社で行われました~。
         なんと・・35年ぶり~ にチンペイさんに再会できました。
アリス時代の前、ロックキャンディーズだった頃から大のファン。
当時はカメラも堂々と持って出かけられたのに、今は著作権が厳しくケータイもカメラも禁止(ノ"-; )ウゥ・・
          せめて本番前の会場の様子をと・・パシャ★
              kokoronogakkou1  

神社の境内にはイスが800席用意され、今回は往復ハガキで整理券をゲットできた人のみ。
『46番』の通知がきてヾ(●⌒(工)⌒●)ノワーイ!・・結構前席でみれる~・・とおもって入ったら前10列”関係者席』となっているではないのムム。。。o( ̄^ ̄ ;)

              画像は 私の座った席あたり・・ 
  日の暮れ6時・・蜩の鳴き声とともにオープニング。懐かしい♪蜩を歌ってスタート。
    35年ぶりのチンペイさんの和服姿でここで見れるとは・・
  こんな小さな田舎町にも足を踏み入れてくれたことにただただ嬉しくて。。。  
                                     kokoronogakkou2 
      愛娘さんと歌った♪いい日旅立ちは・・ しばし胸がキュン
                ♪昴を歌う頃には 夜空に星・・
         星を見ながら聞く 生歌”昴・・感動ものでした。
         沢山の曲を歌い 最後は ♪サライ・・・
      やはり・・自然に 浮き足たって・・手があがる・・(^m^ )
                 (地方新聞より)
              kokoronogakkou3 
                                     
  あれから35年・・私には孫・・チンペイさんの髪の毛も・・笑
        でも 今のチンペイさんとっても素敵です。
”ココロの学校”は3年前から始められていて全国各地で開かれています。
 もし皆様の近くでも開かれる際には是非お出かけしてみてくださいね。
 歌はもちろんですが お話にココロ癒されることまちがいなしです(^O^)/

    いろんなぉ話をして下さいましたが私のココロに残った言葉に
 ”目でみえるものより、目を閉じてみえるもの、また目に見えないものの中には大事なことがいっぱいあるんですよ”って・・
 そんなチンペイさんの言葉が全身に快く響いた素晴らしい”ココロの時間”でした。
       
| その他 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-01-10 (Sun)
10日恵比寿・・と言えば恒例のもち撒き!(笑)
食べるのはそれほどでもないけど、もち拾いは大好き…(〃^o^)o
この町に来た頃は一年中のモチ撒き日をカレンダーにつけていたり~(=ノノ) それぐらい好きでした。

漁船の安全や大漁を祈願し毎年行われる漁業協同組合主催のもち撒きはいそいそと出かけていきます~(o^∇^o)ノ
一昨年は55個・・去年は32個・・(何故か?しっかり覚えてるし)
今年は60個目指そう!!!でしたが …((“o( _ _ )o”))クヤシイーーー!!!
結果(お餅画像にマウスを当てる)
omochi

モチ撒きの後ろで セグロカモメが今年も渡ってきています。
segurokamome1

今日はお天気も良く暖かかったので港までε=ε=ε=(*゚▽゚)ノ テクテク。
結構な距離を歩きました。
segurokamome2

オオー!!w(゚o゚=)wあれはーーーー!
パシフィックヴィーナス。
PV1

( ´ρ`)アァ-でも~残念。この位置からでは後ろ姿ですね(苦笑)
PV3

小規模な港ですので(苦笑)大きな客船が なおさらデカく見えますよね。
PV2

この部分は なんだろう?
豪華な客室に 豪華なディナーで船旅。
お値段も凄いでしょうね。
PV5

タグボート?!
PV4
| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2010-01-05 (Tue)

                          もう5日も経っちゃいました~(笑)

             遅ればせながら・・・

           happynewyear  oharai 

           今年も””野の花ひとりごと”をよろしくお願いいたします~。

1日~3日 長男一家とマゴッチを交えての超にぎやかなお正月を迎えて

          てんやわんや。。。。

   一日が baby時計で動く暮らしってかれこれ 27年ぶり(o^ O^)シ

      マゴッチ愛心(あこ)ちゃんも、今日で5ヶ月を迎えます。

           acousagi

迷いに迷って贈ったクリスマスプレゼントのプレイマット持参でやってきてくれました・・

ネット購入のため 現品を見ないままだったので 果たして喜んでくれているのか気がかりだった私たちに お嫁さんが見せてくれたやさしい気配り・・とっても嬉しい\(*^o^*)/

なるほどBabyの好奇心を誘うものが 沢山吊り下がっているので よく遊んでくれて ほっε-(´▽`)

playmat1   playmat2

 年の初め、洗濯物を干しに出て 庭で一番に見つけた花・・”ヒメオドリコソウ

  ( ((-。-) ))ブルブル…寒いのにもう咲いてます。

アップ画像のファインダー見て、思わずイメージ~( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤーーーリッ

花と 愛心ちゃんの あんよ。 どことなし似てません~???( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

     (痛風みたいに m(^-^〃) パンパン)

 himeodorikosou    himehime

このお正月は 何年ぶり?に 真剣に「おせち料理」を作りました。

        定番ものは すべて手作りを。

   そしてお寿司は オリジナル ”デコレ寿司”を。

丸い押し型にラップを敷いて、、スモークサーモンを敷き詰めて・・

さて・・オニオンスライスと寿司飯を・・と思いつつ、、どうしてもラップを敷くことに気が進まない。

 31日。急遽 粉雪舞う山へと カシワバ(ホウロクイチゴの葉)を採りに。

    葉は沢山あるのに、綺麗なものがみつからなくて(汗)

そこで手ごろな大きさのオオフユイチゴの葉を代用することにしましたv^^

 osizusi3   oofuyuichigo

  1段目・・・スモークサーモン+オニオンスライス

  2段目・・・カニフレーク+スクランブルエッグ

 間に 寿司飯をつめて 上下はオオフユイチゴの葉。

     まる2日重石をして出来上がり(^-^)/

  カットすると  イチゴの葉のかすかな香り・・

それに ラップでは 取れない余計な水分なども ほどよく取れて・・

     寒かったけど山まで出かけた甲斐ありました。

サンドイッチ式なので、彩りを考えながら いろんなバリエーションが楽しめますね。

 osizusi1    osizusi2

それと~ 3日の早朝。お嫁さんの実家へ届けるために パイ作り。

   カスタードとアップルの2個仕上げました(o^∇^o)ノ!

 pie1   pie2

   午前中に 近くの速玉神社へ みんなで初詣。 

 息子夫婦がおみくじひいたら そろって”末吉。・゜゜・(≧c≦)・゜゜・。

しょんぼり肩を落として おみくじの花に 結ぶ二人の後姿がなんとも印象的でした。

しかし 神社のお守り売り場には いろんなものがあるんですね~。

(゚△゚;)え?インフルエンザまで あるよ。(オドロイタ)なんでもかんでもこじつけ・・

  omikuzikannusi  omamori1 

       そこで 私が チョイスしたお守り。

   散策中・・もしも・・もしも・・の時に、いいでしょうか~?(笑)

   電波がだめになって o(T◇T)尸~~SOS!!を笛で・・(^m^ )

       結構 音が大きく遠くまで届きます・ヾ(*^◎^*)ノ

   さっそく 暮れに買い換えたばかりのケータイにつけました。

  けど なるべくなら 笛を 使うことない平穏な年でありますように願いたいものですね。

        今年もみんなが 元気でいられますように・・♪

     omamori2   my keitai

         


| その他 | COM(2) | | TB(0) | |