12≪ 2008/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-01-20 (Sun)
dollhouse2


     皆様へ

勝手ながら3週間ほどブログをお休みさせていただきます。
その間 皆様には申し訳ありませんが 23日よりbbsと投稿bbsは、悪質な書き込みが多いため、入れないようにしておきますのでご了承下さいね。
もしお話しなどございましたら本館のメールよりメッセージをお願いいたします。

今年は長男の結婚が4月なので、それまでは時々バタバタもあるかと思います^^;
でも、それはそれ。(笑)
又戻ったら皆さんの所に巡回するのを楽しみにしています。
一番寒い時期に入りますので、その間、皆様くれぐれもお体ご自愛下さいね。

ゆっくり野山に出かける余裕もなく、どこかに花がないかと探していましたら( ̄w ̄)
部屋の中にふと目に止ったタンスの上の”小さな春”
10年前に娘の夏休みの工作で創った”ドールハウス”のflower shop.
キットを使わせるのは私自信好きではなかったので土台から全て手作りさせてみました。
大きさは実寸の1/12サイズ(植え木鉢がコーヒーフレッシュのカラ(笑)
花ひとつが5mmほど・・
dollhouse1


このころは花屋さんの花が”花”だった(;^□^)
でも今は健気に咲く野の花が心の花だと思えるようになりました。
皆様も 身の回りの小さな春を見つけられて見てくださいね。
気持ちがホカホカほころびます。
ではでは

by stella

| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2008-01-18 (Fri)
orandamiminagusa

お蔭様で風邪、もうすっかり良くなりました\(^o^)/
ご心配おかけして申し訳ないです。
ただただ 小休止気味((笑))
いつもならすぐパワーがみなぎる私ですが(やっぱり年の所為かなー)(^^ゞ
それとも、ズルズルとお宅モードに慣れてしまったかなヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ

ブログは小休止モードですが、その間、兼ねてから撮り貯めてきた猫の写真の整理をしていました。
そしてやっとのこと本館HPのphotoの所に『kuroneko』としてアップ完了~
猫好きな方はちょこっとご覧になってみて下さいね。

しかし日に日に寒さを感じるようになりましたよね。
それでも、皆様の所に比べると、こちら雪は降らない・・
空っ風が吹くわけでもないし霜を見るほどでもないからこれで”寒い”と言ってたら笑われてしまいそう((笑))

で・・
3~4日前 カメラを持って出かけたんだけど、肝心の花が・・(・o・ ))(( ・o・) ない・・(笑)
困った・・汗・・

そーだ!とひらめいて 去年初めて見つけたヒメオドリコソウの場所に行くと・・(^^)v
たった1本だけど咲いていた(*^^)v v(^^*)
蕾も沢山あったので、もう少ししたらいい写真が撮れそうです。
himeodorikosou

| flower | COM(8) | | TB(0) | |
2008-01-14 (Mon)
たかが風邪ごときで 皆様にご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。
気管支が弱い私は 喉風邪が普通でしたが 熱風邪は初めてで、39℃の熱はこの年にして初体験・・(^^ゞ・・
それに平熱が35,6℃ですのでかなり応えました・・ε-(´д`) ハァ

葛根湯を煮沸して飲もうとしましたが、もう少し熱が低ければ飲めたかも・・ですが・・気分が悪くてやむなく断念・・

そして 熱さましに これを。
み・み・ず・・あの土の中にいるみみずの皮を乾燥させて粉末にした漢方薬。
昔から母のお気に入り。。とっても効き目が早いんです。

え~、みみず???と驚かれるのですが・・
( ̄ー ̄)粉末の色は やっぱりそれらしい色してます(苦笑)
7包・1260円で、ちょっとお高いのですが漢方薬なので一応安心。
これ飲むと1時間内に大量の汗が全身から出てくれるから不思議・・
みみずってこんな効力あったんですね。
一気に35.8℃まで下がってくれました。

みみず一風散
kusuri


旦那が何が食べたい・・と聞くので~いちご~・スイカ~それだけ♪
と言うと立派なイチゴを買ってきてくれましたが、味がなーーーーい。( -з)
でも味がないのは私だけのようでした(苦笑)
熱のあとは、舌だってイカレてるんですよね。
ichigo


何か食べたいという気持ちがあるのに いざ食べ始めると 食が進まない・・
だから やはりこんなもので補いました。
drink


若い頃は すぐ回復できたのに・・苦笑
年を重ねていくと そうもいきませんね。
でも、お蔭様で 日1日と回復に向っています。
まだ外の風にあたる訳にもいかないので家の中でしばらく養生しようと思います。
元気になれば 花も咲いてるかもしれないね(笑)
皆様も くれぐれもお風邪をひかないように。


| その他 | COM(14) | | TB(0) | |
2008-01-12 (Sat)
昨日の夜に発熱してずっと布団の中にいます。
パソコンに向かう元気もないのでケータイから皆様からいただいた投稿、及びコメントを拝見させてもらいました。ありがとうございます。
元気回復するまでレスは暫くお待ち下さいね。
一度下がった熱ですが、上がったり下がったりで微熱があります、かれこれ15年ぶりの鬼の撹乱?
抵抗力不足なのか、目茶苦茶ダウンです。
(この投稿、モブログ機能でケータイからの投稿です)チャンと見れているでしょうか?
| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
2008-01-11 (Fri)
早くも 早春の花バイカオウレンが咲いていました\(^o^)/
まさかこの時期に出会えるとは・・ラッキー!
こちらでは 早くても1月末が普通なので。

少し山あいにある谷沿いを散策。
吐く息が白くちょっと寒い・・それぐらいの場所です(笑)
平地は春の暖かさなので自宅からそう遠くもないのにやたら”冬”を感じました(笑)

何かないものかと谷川の流れる杉林を歩いていたところ、向こう岸に見えた~
この白い群生^~^)ノ~'' ヤッター!!
baikaouren1


うれしくてうれしくて・・
だって去年は 行く先々で葉だけしか見てなかったんだもんね...
あまりの嬉しさに 少しハイテンション・・(ろくな写真が撮れなかったよ)ゥゥ・・(||__)/
5枚の艶々した葉は鳥の足みたいにギザギザ・・
baikaouren3


できるだけストロボは避けたかったのだけど・・回りが暗いので仕方なかった(汗)
名の通り 梅の花に様子がそっくり。
清楚でいつまで見ていても見飽きないくらい可愛い花。
花弁に見えるのはガク片で まんなかの黄色い棒状部分が花弁なんだそうです。
baikaouren2

去年 葉だけの時に根っこを掘ってどれだけ苦いか試した事がありましたが、黄色の汁が出てとーーーっても(o>*<)ニガカッタ・・・
さすがに黄蓮(おうれん)と名がつくだけの事はありました。

■バイカオウレン(梅花黄蓮) ■キンポウゲ科オウレン属
別名 ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)

分布 本州(福島県以南と四国)の温帯~亜高山帯の針葉樹林内や林縁に生える多年草
花期 1~4月
高さ4~15cm
鳥足状複葉で、小葉が5枚ある。
根茎は横にはい、ランナーを出して増える。
| flower | COM(8) | | TB(0) | |
2008-01-10 (Thu)
高さ2・5mほどの木に黒い実が成っていた・・・
いつもいつも出かける林の縁。
あれだけ実があるのだから 花も咲いただろうけど、、ハテ・・(゜-゜)ボーッ
何だったのだろう・・・
ibotanoki1


実をこれだけ近くで見ても思い出せない・・
例えば 街の通りにある商店街の一角で、建物が解体されて空間をみつけた時、アレ・・ここに何があったの??(?_?)と、ふと考えてしまう感覚と似ていた・・苦笑
アップ
ibotanoki3

今がこれなら花は春から夏・・と予想して・・汗
オマヌケな私、my ブログを検証_ロ(..〃)m

そーだーーーー!!!これだよね???
これしかないよ・・イボタノキ・・(だろうと思いますが)
ibotanoki2

イボタノキ・4月(花の頃)←こちらクリック
| | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-08 (Tue)
今日も冬とも思えない気温でした。
なにせ日中15~16℃ですから、少し動くと汗が(゚・゚;)タラリ・・。
そんな状況で咲くのは 誰もが見覚えのある春の花たち(笑)

レンゲソウは秋から咲いているけど、ネタがないので載せました(^^ゞ
rengesou


葉と葉の間に花をつけるので"ハ・ナ・イ・バ・ナ”。
と 去年記憶していたのでキュウリグサとは 間違えません(^w^)
淡水色で2~3mmの花ですが 田んぼや道端によく見かけます。
ハナイバナ(葉内花)ムラサキ科
hanaibana


お友達のブログで 寒々と霜に包まれた同じタンポポを拝見していたので、思わず言ってしまいました。
”あなた達は 幸せよ。ぬくぬくとした所でのびのび咲いていられるから。。なんて(笑)
西洋タンポポ
seiyoutanpopo


となりに白花タンポポも咲いていました。
sirobanatanpopo

今日のお花は みんな仲良く二つずつ(*^-^*)
春だから(^w^)
寒さを じっと絶えて春を待つ 遠くのあなたに届けます。
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
2008-01-07 (Mon)
七草がゆ出来上がり~♪
大好きなナズナ・・ハートの種(サッと茹がいて上に散らしたり(^w^)
ご近所から頂いたヨモギモチをサイコロ切りして焙ったものを上にのせました。
nanakusagayu

お正月料理で疲れた胃を休め、かつ冬場不足しがちな栄養素を補うという効能もあると言われている七草粥。
昔(平安時代ごろ)は 7種=米、アワ、キビ、ヒエ、みの米、ゴマ、アズキだったそうですよ・・なにげに そちらも食べてみたい気がしませんか(笑)
我が家で白粥を炊くことってこの時ぐらいかな・・・
お粥といえば、お番茶で炊く『茶がゆ』をよく作りますv^^。
(これとっても美味しいんですよ~)
暮れに出かけた物産店にも 県南部のお土産品としても売られていたのにはオドロキ。
我が家の子供たちも白粥は食べないけど、茶粥なら喜んで食べてくれました。
所によっては、とうもろこしやえんどう、大豆を入れたりする土地もあるようです・・

そして かつて我が家の年中行事?だった『寒参り』
今年ももそろそろ 白装束さんたちの鈴の音が聞こえてきそうな時期になりました(^w^)

一昨年の寒参り去年の”寒参り”

例年どおり暮れにリーダーの方が 干支の切り絵を手に”来年も勤行あげにまいりますのでよろしく”といって来られました。
おととしも去年も お断りする勇気がなかった私 ~まあいいか・・~で過ごしてきたけれど、今年ははっきりと思うすべをその方に伝えました。
・・信仰をしていないし、ただ 何となくお受けする事って自分自身がいやだったし、真面目に信仰している方にも失礼だから・・せっかくですが<(_"_)>・・と丁重にお断りさせて頂きましたところ、ストレートな気持ちを述べたことで相手側も快く受け取って下さいました。
”あなたの気持ち よくわかりましたよ・・”といやな顔ひとつせずに笑みさえ浮かべて納得して下さったので ε-(´▽`) ホッ。
何事も 正直に伝えるって時として大事です。
うまく伝えようとすればするほど、誤解を招いたりすることもありますが、最低限相手を傷つけないように、そして自分の率直な気持ちを相手に理解して頂くことって生きていく上で大切なことなんですよね。
ただなんとなく、・・で24年お受けしていた”寒参り”ですが、これにて一件落着┐(´∇`)┌






| その他 | COM(8) | | TB(0) | |
2008-01-06 (Sun)
明日7日は七草
お正月料理で疲れた胃腸を休めるために7草粥を食べる日です。

七草?はたして全部言えますか(笑)

せり
なずな=ペンペン草
御形(ごぎょう)=母子草
はこべら=ハコベ
ほとけのざ=コオニタビラコ
すずな=かぶ
すずしろ=ダイコン

数年前に 1日30品目!と言われた事がありましたが、七草粥はその基本であったかも。
そそ、コンビニでびっくり~
レトルト食品で「三十七種粥」なんてのも出回ってましたよ(苦笑)


さて
今年は野に出て全部揃えてみましょう・・と考えたのですが、スズナ・スズシロが手に入らないかも・・と予想して、近くのお店で七草セットなるものを1パック買ってきました。
パック・350円(笑)・・徳島県産v^^
nanakusa set


まさかの時はパックがあるからね(安心・・)
そしていざ出陣~。。°゚°。。。。°゚°。。ヘ(*^O^)v ピョーン♪♪

スズシロ(大根)の変わりに?ハマダイコンでもイイじゃないか・・(^w^) と自由奔放な私はついつい横道それるのは いつものこと((((( ̄∀ ̄;
葉は大根そっくりだけど、掘ってみたら、こんなに細い(でも繊維がいっぱいあっていいかも)
hamadaikon




○セリ(これは田ゼリ)
よく出かける場所に沢山生えてますo(=^▽^=)o
seri


○ナズナ
私の大好きなペンペン草。
花のないものを探したけれど、どこもかしこも花とハートの種♪
種をトッピングしてもかわいいかも(^w^)
nazuna1

nazuna2


○ゴギョウ(ハハコグサ)
我が家の庭でゲット。
hahakogusa


○ハコベラ(ハコベ)
お百姓さんの畑でゲット。花もチラホラ咲き初めていました。
hakobe


○ホトケノザ
去年さんざん苦しんだコオニタさん(笑)
花はまだまだだけど、休耕田ではロゼッタの葉が沢山広がっていました。
koonitabirako1


○スズナ
suzuna


○スズシロ
ハマダイコンで納得しようと思ってたら、左3本高台の自称タヌキのおじさんに頂きました。
(「・・)ン?これなら ハマダイコンでも良かったかも( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
suzusiro


以上 今年の七草勢ぞろい^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ
なんとか明日に間に合いました ̄∀ ̄* v

今日もとても暖かく風のない1日。
春の陽気に包まれた七草散歩でした。
| flower | COM(8) | | TB(0) | |
2008-01-04 (Fri)
暮れに 観察用にと持ち帰った サカキカズラとシタキソウの二つの果実。
ようやく外側に亀裂が入りかけたので 違いを知るために中を覗いて見ました。

(サカキカズラの果実)
見ての通り、種子は一箇所に入っていました。
どうりで 下半分に膨らみがあるような果実の形なんですね・・
sakakikazura9


(シタキソウの果実)
ズンドウ型のシタキソウの種子は、この通り、上に上にと・・
まるで誰かが並べたかのごとく綺麗に規則正しく入っていました。
sitakisou3

この二つの種子の並び方のちがいを見た時に、よく飛ぶのはシタキソウではないかと思いました。
林の中でもシタキソウの綿毛は ひとつひとつ落ちている・・
でも、サカキカズラの綿毛は カタマリで落ちていることが多いんです。

おまけ~★
年も開けたのに まだまだ花には出会えず(苦笑)。
少し暗い藪の中を歩いていて 発見!

キクラゲの旬は5~6月頃ではなかったかな(メ・ん・)
1月にキクラゲは ちょっとオドロキ。
(キクラゲ)
kikurage
| | COM(8) | | TB(0) | |
2008-01-03 (Thu)
さて、今年も3日が過ぎました(笑)
そろそろ いつもの生活に戻らないと・・みなさんに置いてきぼりになりそうな( ̄w ̄)
でもまだ少しのんびりしようと思います。
さしあたり花もないし まだブログモードになれません(笑)。

このお正月は 30日~2日まで長男が帰省。
彼の時間帯に振り回され?、朝・昼・夜が大幅にずれ込む生活。
でも来年はお嫁さんも一緒なので、のんびり自由気ままなお正月も今年までかな(笑)

さて・・
暮れになると我が家に起こるハプニング。
以前は暮れに突然リビングの電気が故障し電気屋さんに間に合わせのものを借りて過ごしたお正月があったのですが・・
今年も又自慢じゃないけどハプニング。
30日にキッチンの換気扇がヒュルヒュル~・・ギシギシ、カリカリ・・
ヾ(゚0゚*)ノあらま。。。ファンは回転するのに 凄まじい騒音(なにせもう15年ですから・・)苦笑
慌てて電気屋さんに電話して 見に来てもらったら もう取り替えたほうがいいよ・・と言われ・・6日移行に新しい換気扇に取り替えることになりました。
そっか・・6日までの我慢・・と思ってそのまま使っていたら 旦那や息子に音が”うるせぇっ!
テレビが聞こえない!(▼。▼メ)”と言われ、変わりにミニ扇風機をカウンターに設置してオセチを作りかけたのですが、換気ができないわ、風が冷たいわ・・
で、途中から やーめた・・となりました(^w^)
何故に 暮れに限って起こるのか・・とんだハプニング・・(信じられない)

そうそう、お正月の”しめ縄”ですが。
全国共通だとずっと思っていたのですが 地域によって違うようですね。
我が家は いつも私流に作るのですが、一般的に和歌山県はこんな感じ。
とっても地味でしょう・・
皆さんの所ではいかがでしょうか。
シダもミカンも豊富な土地柄だから、こうなったのかしら(?_?)
ひとつひとつに意味があるのかな?!
藁で作ったしめ縄にウラジロに橙ミカン、がつきます。
(某スーパーで980円なり~)
simenawa
| その他 | COM(14) | | TB(0) | |
2008-01-01 (Tue)
osyougatukazari

皆様 明けましておめでとうございます。
今年も仲良くおつき合いのほどよろしくお願いいたします。

年明けとともに早速ですが・・
ハンドルネームをtora→sutella(ステラ)に改名しました。(*^-^*)
サル?でもリス?でも、なんでもいいのですが(^w^)
私の場合 我が家のペットの名前だったから・・(笑)
”ステラ”はラテン語で『星』
今までと受ける感覚が違うかも知れませんが 名前が変わったからとて、本人になんら変わりありませんので\(^o^)/
どうぞご了承くださいませ。

サイトネーム&ハンドルームを新年とともにスタートさせ、今年も自然とのふれあいのなかでいろんなことに泣いたり笑ったりしながら(^w^) 、皆さんとの交流を深めていきたいとおもっています。。
皆様も私も いい発見のある年でありますように(*-人-)


| その他 | COM(9) | | TB(0) | |