12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-01-27 (Wed)

             昨年3月の 雄花→こちら

   タイミンタチバナは こちらの林内で ごく普通に見られる樹木。

        去年は雄花でしたが、今回は雌花~。

   (・_・ -*ミミ一瞬 もう花?かと思ったら、まだ 蕾。    

           taimintachibana m-1

      日々 気温が12℃前後あるので3月までには咲くかも。

      トップに新芽も顔出して、春の息吹が感じられます。

            開花が楽しみ(*⌒ー⌒)

   taimintachibana m-2    taimintachibana m-3

         同じ木の 高い所に 紺色の実が!

       直径5~6mmほどで、見るからに硬そう。

         鳥たちには どうなんでしょうね。

 去年も 沢山の花が咲いていたんだろうけど・・気がつかなかった(苦笑)

   taimintachibana m-4    taimintachibana m-5

                   

            

| 樹木 | COM(3) | | TB(0) | |
2010-01-23 (Sat)

 まさか まだ咲いているとは思わずに出かけたらもう咲いてます~

            ”フラサバソウ”

      去年は3月初め。やはり暖かいのでしょうね。

        furasabasou1

  furasabasou2    furasabasou3

       ■フラサバソウ■ゴマノハグサ科クワガタソウ属

           ヨーロッパ原産帰化植物
         分布 日本全土の畑や道端
              花期: 3~5月
             草丈10~20cm



           ”アマナ”  あと10日もあれば咲くかしら?

               amana


 

   野山は”春”ですが、海では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先日、海沿いの道で出会った年配の方が いきなり!!!!ほらーーー!って。

  真冬が 旬の なまこ。赤いナマコって特に美味しいとか。

 それとは わかっていても いきなり目の前に リアルに見せられたので

            (((p(>◇<)q))) ブルブル

 しかも 親指で ギュー!!!(や・・やめて・・(*>ω<)ギャアーー)

  namako1   namako2

        ”ナマコ”の口ですって・・・・  (;一ω一)

       カメラ持つ手が震えて ピンボケです(苦笑)

            namako3

 


          そして 先日 藪の中で・・珍なもの。

     ガサッと音がして何かが動いた! 見ると これ!

    なんで~~???体に毛がないよ~・・このタヌキ?だよね?

 いくら暖かい冬だとはいえ、昼間はなんとか我慢できても夜は寒いでしょうね。

   いろいろ調べていると、 疥癬・・ビゼンダニによる感染症のようです。

            tanuki
 

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
2010-01-21 (Thu)

 林縁や藪の中で よく見かけるハナミョウガは実が”赤色”

          hanamyouga 

             去年暮れのこと。

             実が黄色!!!!

最初が黄色でだんだん赤くなるのかな~って思ったもので(苦笑)

たいして気にもしなかったのですが、先日思い出して見に行くとやっぱり黄色!

    かれこれ1ヶ月も経つのに ずっと黄色のまま。

 kiminohanamyouga1   kiminohanamyouga2

 草丈も 姿も実の大きさも 全く普通のハナミョウガとどこもちがわない。

  しいていえば、葉の色が少し黄緑っぽいかな?(゚σ・・゚)ぐらい。

 kiminohanamyouga3   kiminohanamyouga4

 ネットにも記述されたところがなく、いつもお世話になる先生に伺ったところ

       ハナミョウガの果実は ”赤”が普通。

 が、めずらしく まれに黄色の実をつけるものもあって”キミノハナミョウガ”としています・・

      と教えていただきました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ

 先生も過去に一度見かけたっきりだそうなので、ネタのないこの時期ウレシカッタ(笑)

              kiminohanamyouga5

 

| | COM(4) | | TB(0) | |
2010-01-10 (Sun)
10日恵比寿・・と言えば恒例のもち撒き!(笑)
食べるのはそれほどでもないけど、もち拾いは大好き…(〃^o^)o
この町に来た頃は一年中のモチ撒き日をカレンダーにつけていたり~(=ノノ) それぐらい好きでした。

漁船の安全や大漁を祈願し毎年行われる漁業協同組合主催のもち撒きはいそいそと出かけていきます~(o^∇^o)ノ
一昨年は55個・・去年は32個・・(何故か?しっかり覚えてるし)
今年は60個目指そう!!!でしたが …((“o( _ _ )o”))クヤシイーーー!!!
結果(お餅画像にマウスを当てる)
omochi

モチ撒きの後ろで セグロカモメが今年も渡ってきています。
segurokamome1

今日はお天気も良く暖かかったので港までε=ε=ε=(*゚▽゚)ノ テクテク。
結構な距離を歩きました。
segurokamome2

オオー!!w(゚o゚=)wあれはーーーー!
パシフィックヴィーナス。
PV1

( ´ρ`)アァ-でも~残念。この位置からでは後ろ姿ですね(苦笑)
PV3

小規模な港ですので(苦笑)大きな客船が なおさらデカく見えますよね。
PV2

この部分は なんだろう?
豪華な客室に 豪華なディナーで船旅。
お値段も凄いでしょうね。
PV5

タグボート?!
PV4
| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2010-01-05 (Tue)

                          もう5日も経っちゃいました~(笑)

             遅ればせながら・・・

           happynewyear  oharai 

           今年も””野の花ひとりごと”をよろしくお願いいたします~。

1日~3日 長男一家とマゴッチを交えての超にぎやかなお正月を迎えて

          てんやわんや。。。。

   一日が baby時計で動く暮らしってかれこれ 27年ぶり(o^ O^)シ

      マゴッチ愛心(あこ)ちゃんも、今日で5ヶ月を迎えます。

           acousagi

迷いに迷って贈ったクリスマスプレゼントのプレイマット持参でやってきてくれました・・

ネット購入のため 現品を見ないままだったので 果たして喜んでくれているのか気がかりだった私たちに お嫁さんが見せてくれたやさしい気配り・・とっても嬉しい\(*^o^*)/

なるほどBabyの好奇心を誘うものが 沢山吊り下がっているので よく遊んでくれて ほっε-(´▽`)

playmat1   playmat2

 年の初め、洗濯物を干しに出て 庭で一番に見つけた花・・”ヒメオドリコソウ

  ( ((-。-) ))ブルブル…寒いのにもう咲いてます。

アップ画像のファインダー見て、思わずイメージ~( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤーーーリッ

花と 愛心ちゃんの あんよ。 どことなし似てません~???( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

     (痛風みたいに m(^-^〃) パンパン)

 himeodorikosou    himehime

このお正月は 何年ぶり?に 真剣に「おせち料理」を作りました。

        定番ものは すべて手作りを。

   そしてお寿司は オリジナル ”デコレ寿司”を。

丸い押し型にラップを敷いて、、スモークサーモンを敷き詰めて・・

さて・・オニオンスライスと寿司飯を・・と思いつつ、、どうしてもラップを敷くことに気が進まない。

 31日。急遽 粉雪舞う山へと カシワバ(ホウロクイチゴの葉)を採りに。

    葉は沢山あるのに、綺麗なものがみつからなくて(汗)

そこで手ごろな大きさのオオフユイチゴの葉を代用することにしましたv^^

 osizusi3   oofuyuichigo

  1段目・・・スモークサーモン+オニオンスライス

  2段目・・・カニフレーク+スクランブルエッグ

 間に 寿司飯をつめて 上下はオオフユイチゴの葉。

     まる2日重石をして出来上がり(^-^)/

  カットすると  イチゴの葉のかすかな香り・・

それに ラップでは 取れない余計な水分なども ほどよく取れて・・

     寒かったけど山まで出かけた甲斐ありました。

サンドイッチ式なので、彩りを考えながら いろんなバリエーションが楽しめますね。

 osizusi1    osizusi2

それと~ 3日の早朝。お嫁さんの実家へ届けるために パイ作り。

   カスタードとアップルの2個仕上げました(o^∇^o)ノ!

 pie1   pie2

   午前中に 近くの速玉神社へ みんなで初詣。 

 息子夫婦がおみくじひいたら そろって”末吉。・゜゜・(≧c≦)・゜゜・。

しょんぼり肩を落として おみくじの花に 結ぶ二人の後姿がなんとも印象的でした。

しかし 神社のお守り売り場には いろんなものがあるんですね~。

(゚△゚;)え?インフルエンザまで あるよ。(オドロイタ)なんでもかんでもこじつけ・・

  omikuzikannusi  omamori1 

       そこで 私が チョイスしたお守り。

   散策中・・もしも・・もしも・・の時に、いいでしょうか~?(笑)

   電波がだめになって o(T◇T)尸~~SOS!!を笛で・・(^m^ )

       結構 音が大きく遠くまで届きます・ヾ(*^◎^*)ノ

   さっそく 暮れに買い換えたばかりのケータイにつけました。

  けど なるべくなら 笛を 使うことない平穏な年でありますように願いたいものですね。

        今年もみんなが 元気でいられますように・・♪

     omamori2   my keitai

         


| その他 | COM(2) | | TB(0) | |