06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-03 (Mon)
かなりエントリーが遅れました。ギンリョウソウ。
(2017  5月20日撮影)

今までギンリョウソウは”白色”しか見たことがなかったのでこれ見た時はちょっと驚きです。
あいにくの逆光でうまくキャッチできなくてごめんなさい。
ginryousoup1

幾度か散策に来ていた場所だけど、まさかここで珍?なギンリョウソウにお目にかかるとは・・
3m範囲に7~8ヶ所ほど生えていて、一緒にいた花友さんに
”来てみて~へんなのがあるよ~ギンリョウソウがピンク!!!”

かえってきた言葉が”目がおかしいんじゃないの~!”って右から左(-"-;)
ginryousoup2

少し上にも。これならピンク色がかってるの伝わるでしょうか。
ginryousoup3
ginryousoup4

ネット検索ではこういったものを”ベニバナギンリョウソウ””ベニギンリョウソウ””ウスベニギンリョウソウ”など呼び名が様々。
ん~・・困った。
これは”ベニバナ”というほど濃い色でもない・・

そしてお師匠さんにお尋ねしたところ、”ウスベニかボンボリ・・が妥当でしょう”と仰られて”ウスベニギンリョウソウ”に落ち着きました。”ぼんぼり”と言われたのもわかるような気がします。
ginryousoup5

こうしてアップで見ると普通のギンリョウソウとどこも違いませんがちょっと可愛く・・
そしてやさしく見えたギンリョウソウなのでした。
ginryousoup6


   ■ギンリョウソウ(銀竜草)■イチヤクソウ科ギンリョウソウ属

            別名 ユウレイタケ・マルミノギンリョウソウ

                    分布  日本全土
              腐植土の多い暗い林床に生える腐生植物
                    丈   5~20cm
                    花期  4~7月
| 腐生植物 | COM(2) | | TB(-) |