06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-07 (Fri)
お気に入りの”カギカズラ”の花が咲く季節になりました。

もう何年前になるのでしょう。
このブログを始めて間もないころです。
山歩きの途中このカギの古くなったものを拾って帰り お友達に画像を送って尋ねたこと。
まさか植物とは思わず釣り道具かなにか・・だと・・(//・_・//)恥・・・
”カギカズラですよ・・”と教えて頂きました。それ以来 まんまるお花の虜。

それぞれ植物はなんらかんら生きていくための独自の武器を持っているんですね。
より高く、より広く・・そのためにこの”カギ”は絶対的に必要なんでしょう。
時には自分同士で引っ掛けあいもするけれど よくできてる・・
そしてこの形がそのままネーミングに。
kagikazura10

谷あいの高木に絡まっているので カメラで捉えられそうな場所を何ヶ所も探し回って・・
これは道路沿いのガードレールぎりぎりの所。
下を見下ろせば 断崖絶壁でひやひや。
見つけたと思っても道路整備の時にいつバッサリ切られてしまうとも限らない・・(苦笑)

kagikazura1

自然の中でも ほとんど嫌われ者かもしれないけどお気に入り♪。
レンズを通さないで肉眼では こんな感じ。
ホワホワッとしてそれほど目に止まるでもない・・
kagikazura2

これは少し前に様子を見に行って撮影した画像。
まだ青い蕾の状態。
kagikazura3

1cmもないかな。
kagikazura4

少し日が経つと 一変。
kagikazura5

花冠は1cm弱ぐらいで漏斗形。
kagikazura6

筒の部分 ほんのり赤みがかかってくると よりいっそう綺麗。
薄緑色に突き出した花柱もアクセントになってて 素敵。
2cm~2,5mmほどの花です。
kagikazura11


kagikazura7

ひとつずつ花が落ちています。
kagikazura8

そしてガクだけに。
kagikazura12

あのちっちゃな蕾が まるで 花火のよう。
花画像は くもりのち雨・・のお天気だったので来年は青空の日に 撮影できたらいいな。。
kagikazura9

   ■カギカズラ■ アカネ科  カギカズラ属

   ・山地の林縁、谷あいなどに見られる常緑つる性
   ・分布 本州(千葉県以西)~九州
   ・花期  6~7月

| つる性 | COM(2) | | TB(-) |