08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-09-01 (Fri)
2年前の画像です。
この場所に100~150株以上あったベニシュスラン。
こういう集まりが山地道路沿いの岩壁にいくつもあったのです・・
benisyusuran1

こんなふうに・・
ベニシュスランって ここまで沢山はみたことがありませんでした・・
benisyusuran2

花友さんと”凄いね~こんなにいっぱい見れるなんて・・”と30分ほど撮影しました。
そのあと山頂付近へいって昼食をすませ、1時間半ほどしてもう一度ここを通ったとき愕然!
あんなに沢山あったものが 1株残らず コケごと剥ぎ取られていたんです。
すぐ下のカーブした所(不可思議な場所)に軽自動車一台止まっていたのは撮影中 気になってはいたのですが・・
まさか・・・まさかです。
おそらく 私たちが去ったあとで・・そう考えずにはいられません。
もう頭は真っ白、怒りを通り越して悲しくなりました・・・

車がよく通る道、座席から見える高さ、カメラ撮影も見られないようにしなければいけないかなと思うこのごろです。
1~2株ならまだしも 根こそぎ盗掘は やめてほしい! 
販売目的でするのであれば ”実生”で増やす”方法もあるでしょう。。。。

そんな事があったので 去年はあきらめて確認に行かずじまい。

そして今年行ってきました。

数えると全部で20株前後。
皆無だろうとあきらめていたので 少し心が落ち着きました。
岩盤のコケから剥がれ落ちた一株が足元で けなげに花を咲かせようとしていました。
とっても愛おしかった・・
benisyusuran3

2年前に咲いていたものから芽生えたのでしょう・・小さい苗。
benisyusuran4

今年 咲いていた”ベニシュスラン”です。
benisyusuran5
benisyusuran6

花筒が2~3cmと長く 先のほうでほんの少し広がる程度。
内部まで撮影しづらい花ですが薄紅色がかる色合いが可愛い。
萼片に白い縮れ毛が目立ちます。
benisyusuran7

花は一株に2~3個 横向きに。
benisyusuran9

benisyusuran8

花も可憐ですが 深い緑の 葉が素敵。
固体によって模様のないもの、白っぽい網目模様が入るものいろいろあるようです。
benisyusuran10

来年へと又心配が募ります。
どうか 野のものは 野に・・そっとしておいてあげて下さい。

ベニシュスラン分布県では絶滅危惧I種Ⅰ、Ⅱ類に指定されているのに環境省レッドデータブックには取り上げられていないというのは何故なんでしょうね。



■ベニシュスラン■ラン科  シュスラン属

 ・ 草丈 4~10cmの多年草
 ・ 環境 常緑広葉樹林下
 • 分布 北海道~九州
 • 花期   7~8月
| flower | COM(2) | | TB(-) |