10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-07-30 (Thu)
梅雨入りまでに『コモチシダ』を探そう・・
どうしても”無性芽”を見たい。。。
探さなければ・・と言う思いはあっても、ついつい色花ばかりに目を奪われシダの事は忘れる事が多かった(苦笑)

2週間ほど前に山地の日あたりの良い林道に面する崖の斜面に発見!
komochisida1

葉柄もいれて、1.2m。
大きいものだと2mにもなるという。
ちょっと厚ぼったい葉で光沢があります。
でも、まだ無性芽がありません・・ヽ(__ __|||)…
(忘れずここへチェックしに来なきゃ!)
komochisida2

葉の表面のソーラス(胞子嚢群)はミシン目のよう。
komochisida3

そして今日!近くの海岸沿いの崖地でε=ε=(*ノ~▽~)ノもしや?!
葉の上にポツポツ。。赤ちゃん(無性芽)が!!!
komochisida4

1cm弱の小さな小さな無性芽にも、しっかり燐片もあるんですね。
感動しまくり(笑)
komochisida5

同じような画像ですが、嬉しさの余りパシャパシャ★
komochisida7

実は私事ですが、(*゚.゚)ゞ
どっちかな~?

今日30日。
長男夫婦のところの出産予定日。そんな日にコモチシダの無性芽(・ω・)……ン?
気になって先ほど、この画像とエピソードを送ったのですが・・未だ兆候なし(^^ゞ・・
初めてのお産。私達家族もドキドキ。
初孫との対面へと一刻一刻とカウントダウンしています。
komochisida6

■コモチシダ(子持ち羊歯)■シシガシラ科コモチシダ属

分布 宮城県以南・富山県以西の本州の暖帯・四国・九州
明るい斜面や崖地に生える常緑性大型シダ
| シダ類 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する