07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-08-25 (Tue)
広葉樹林の下で発見。”コンイロイッポンシメジ”
発生数はわりとまれだと言われているイッポンシメジの仲間。
色が色だけに、まさかこれがキノコだとは思いもしません。
キノコにもこんな色があるなんてね・・
koniroipponnsimezi1

別の場所でも。
幼菌の頃のが見たかったけど、多分困難。
傘の大きさは7~8cm。
最近、雨がないためか?傘が割れているけど、白い部分が見えたから見つけることができた(苦笑)
koniroipponnsimezi2

傘の部分は、非常に濃い紺色しています。
koniroipponnsimezi3

柄の部分も、少しボカシが入ったような紺色で綺麗。
縦状に筋模様があります。

◎余談①
(この時、積もる落葉を掻き分けてカメラを構えた瞬間!)
耳の後ろにブ~~~ン・・
(゚◇゚)あ…蜂・・と思った瞬間。頭後部を刺されてしまいました)σ(‐ωΘ)イタカッタ。
どんな蜂かはわかりませんが、20分ぐらいしびれて首から上が熱くてびびりました(大汗・・)
3日目の今日も赤くて腫れています。痛みはかゆみに変わってきましたが、みなさんも散策の際に、蜂には充分注意なさって下さいね。
飛んでくる蜂だけでなく、腐植した落葉に隠れ、地面に巣を作る蜂もいますので要注意。)
koganenikawatake4

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・裏から見ると、めちゃくちゃ肉厚。
食べ応えありそうな感じ。
可食なんだそうですが、見るぶんには綺麗だけれど、紺色キノコを食べるには・・ちょっと・・
koniroipponnsimezi5

■コンイロイッポンシメジ■ハラタケ目 イッポンシメジ科

広葉樹林内の地上に生える。
発生時期  夏~秋

◎余談②
一昨日、朝PCを起動したら画面が出ない!
再起動しても変わりナシ。
画面ボタンがチカチカ点灯しはじめたと思いきや画面までチカチカ。
慌てて主人を呼んで見てもらったら・・『液晶画面の故障』とのこと。
Σ(゚Д゚)ガーン。
やむをえず、主人が量販店で購入したのが、これ・・
∈(・____________・)∋びろ~ん
18,5型ワイド~。
44cm×28cm。
右も左も すきすき・・
慣れるまでちょっと時間がかかりそう。
PC

◎余談③
蜂に刺されて帰ってきて、夕食の準備をしていたら・・
娘の車と女子高生のチャリが接触事故の連絡。
どちらにもたいした怪我はなかったのですが、昨日は朝からさんざんな一日だったのでした。
;´д`)ふぅ…

| きのこ | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する