04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-09-10 (Thu)
毎年この時期フィールドのあちこちで、よくみかける”ヘクソカズラ”
道端の笹にからまって咲いています・・・・でも(・ω・)……ン?なんか変・・・
もう一度戻ってよく見れば、今まで見てきたものとは色が違う~。
hekusokazura1

花の白い所、ピンクがかっています。
hekusokazura2

かつて私の中ではこの色が普通だった・・
子供の頃の学校の帰り道。
花を千切って ちょこんと鼻の頭に乗せて歩く競争した想い出のある”ヘクソカズラ”。
花の可愛さとは裏腹に・・葉を揉むととんでもない臭いがするけど(^^ゞ
白色以外には考えもしなかったなあ・・(((´・ω・`)
hekusokazura3
hekusokazura4

赤っぽいのと白色がからみあっていたのでツーショット。
hekusokazura5

花筒の色の違い。
hekusokazura6

白も可愛いけれど、赤花も可愛い~。
見慣れた花は、回を重ねていると軽く素通りしてしまいがちですが、(苦笑)
まだまだ知らないこと気がつかないでいること・・沢山あるのだよ・・と・・
幼い日から馴染みある”ヘクソカズラ”さんに教えられたのでした。
hekusokazura7

■ヘクソカズラ■アカネ科ヘクソカズラ属

| つる性 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

