04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-10-07 (Wed)
台風が近づいていて、このところ”雨・雨・雨・・”
花散策もままならない日が続いています。
もしかしてこちらに直撃か?!(((((( *≧(エ))ノノノ
今まで、裏が空き地だったので風台風にはびびったけれど、一気に3軒も家が建ったので心配もうすれましたが・・雨台風だと、前の道も裏のどぶ川も満タンになるので離れ小島になってしまう~~o(T◇T)尸~~SOS!!穏やかではない心境(汗)
どうか大きな被害なく通り過ぎてくれますように( ̄人 ̄)



タデ科が続きます~~♪
『ミゾソバ』
名前のとおり、溝のそばに咲いています。
mizosoba1

綺麗な白花!と思い、カメラ構えてファインダー覗くと、目が合ってしまった!!!(⌒▽⌒)!
花に見える白いガク部分をかじっていたんでしょうか?
mizosoba4

もう一度取り直し・・
mizosoba2

ミゾソバって、白~ピンクがかったものまでいろいろあるんですね。
どれも清楚なイメージで綺麗です。
mizosoba3

いつもこの季節 身近に見る花ですが、ふっとガクの後ろや茎を撮ったことが思わぬ発見。
(私が知らなかっただけかもしれないけど)苦笑
肉眼では茎のぶつぶつはちゃんとみえなかったのに、カメラが気づかせてくれました(^O^)/
こんなものが、あったんですね(シラナカッタ)
mizosoba7

触わると、ややネバネバ。
ルーペで見て見ると花柄の部分に マッチ棒のようなものが沢山。
この感動をカメラでキャッチしたい・・と何十枚もトライしていたんですが・・(;´~`A``・・にっちもさっちも。

お友達にお願いして顕微鏡撮影していただきまして・・さらに感(┳∧┳)動~

白花の腺毛は白く透明感があって頭の部分がピンク。

(白花の腺毛)
mizosoba6

赤花の腺毛は 赤褐色・・
花の色によって腺毛の色も違うんですね。

(赤花の腺毛)
mizosoba5

■ミゾソバ■タデ科タデ属

分布 日本全土
川岸や沢沿いの湿めったところに生える一年草
花期 7~10月
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

