05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-10-20 (Tue)
同じような場所に生え、同じように花穂の先が垂れ下がるヤナギタデによく似ているんですよね・・
自信ないから、葉をひとつまみσ(^¬^@)
ヤナギタデの葉を噛んだ時のピリッと感は全くない『ボントクタデ』
bontokutade1

米粒ほどの花で、なかなかピントがあいません・・(i ゜__ ゜)タラー…  
bontokutade2

ピント合わせをしている途中・・
どこからともなく割り込んできた虫さんもハーイ(^O^)/ポーズ。

ハリカメムシ?ホソハリカメムシ?
シックな色合いでスマートなBodyがカッコいい。
調べていましたが、たった一枚の画像では調べきれず(〒_〒)ウウウ
♂?♀?・・それさえもわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたらヽ(*'~^*)。よろしく♪。
bontokutade4

葉に”八の字”の黒模様が出るのがポイント。
bontokutade9

タデ科の花は、どれもよく似ているので花だけ並べられたらとてもじゃないけど・・名前が言えません。
bontokutade8

うっすらとピンク色のぼかし加減が好きです。
bontokutade7

同じようなアングルばかり・・(苦笑)
少しでも大きく狙ってみたいのに・・ここまでが限度(;>_<;) 。
”ボントク”とは”愚か者”の意で ヤナギタデのような辛味がなく役に立たないことから名前がつけられたそうですが、花は可愛いものです。
bontokutade5
bontokutade6

■ボントクタデ■タデ科タデ属

分布 本州・四国・九州・沖縄
水湿地や溝などに生える一年草
草丈 50~1m
花期 9~10月
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する