06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-11-19 (Thu)
道端に 今頃アサガオ~????
一面咲いているでもなく、ちょっと離れてポツポツ。
まさかノアサガオでもあるまいし・・見慣れないアサガオだなあと感じました。
minominoさんにご教示していただいて帰化の『マルバアメリカアサガオ』だそうです。
yahoo検索すると1,580件のヒット・・帰化植物にしては以外に少なかった・・
皆さんの所ではいかがですか?
それにしても淡いブルーがとっても綺麗。

(うす曇りの日)
marubaamerikaasagao1
(晴天の日)
marubaamerikaasagao4

お天気によって色が違って見えたり(笑)
そして・・驚いたあー。
雨の日だって しっかり咲いてます(雨の日までせっせと散策通いの私のほうが[●_●]驚く(苦笑)
marubaamerikaasagao2

花の直径は2,5~3cmぐらいで、ホシアサガオよりやや大きめ。
marubaamerikaasagao3

ガクに凄く毛が多いこと。。。
marubaamerikaasagao9

肉眼でも充分 見て取れるほど深い毛です。
marubaamerikaasagao10

ガクは5深裂で反り返っている。
ガクの付け根に2枚の毛に覆われた苞葉がつくのが特徴。
marubaamerikaasagao11

(葉)
ハート型の丸い葉。先端が尖っています。
葉の表面は 立ち上がるように毛が見えますね。
marubaamerikaasagao6

marubaamerikaasagao5

種は 小学生の頃に種まきしたアサガオの種によく似てます・・
ひとつの果に6個の種子が入ってました。
この場所はよく草刈される場所で 気がつかなかっただけかもしれない・・
いつから咲いているのか?
どこから来たのか?
ホシアサガオやマメアサガオのように、そのうち野原一面を覆ってしまうんでしょうか。
marubaamerikaasagao7

marubaamerikaasagao8

■マルバアメリカアサガオ■ヒルガオ科サツマイモ属

北アメリカ原産の1年草。
戦後 輸入穀物に混入され、日本全土に野生化している。
花期 8~10月

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する