06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-12-01 (Tue)

 最近 山地のあちこちでやたら目につく土砂崩れ 防止ネット。

カメラ向けるものとしては・・いやですが・・台風18号の爪あとでこんなとこばっかりヽ(__ __|||)…

防止ネットは目をつぶっても、いずれはスプレー攻めされるときが来るんだろうな・・

そんな場所で 赤い実!!!ヒヨドリジョウゴとは葉が違う・・・

でも、なんかこの葉・・気になる・・もしかして2年前から放置してる”あれなのか?”

   marubanohorosi1    marubanohorosi7

 黄葉した葉と赤い実・・で、過去とは姿がちがうけれど・・

     marubanohorosi5  marubanohorosi6


帰宅してこの日撮った画像と 去年・一昨年と放置したままの画像を慌てて見比べました((・ω・;)

下の3枚がそれ。

当時、お友達にマルバノホロシでは?と教えて頂いていたのですが、花を見てからにしようと思ってはいたものの、もう一度その場所へ行くことを怠り、あげくのはてにはすっかり記憶から消えていたあ・・(八、)~~~

でも、未解決品は そのうち必ずどこかで現れるものなんですね(苦笑)

逃げてはいけないんだな・・と思いこの際しっかり検証(* ̄m ̄)

 (過去9月撮影の画像)

青い実だけが 気になっていながらも放置 f^^*)

marubanohorosi2 marubanohorosi3 marubanohorosi4
       ○葉は長い楕円形で先端に向かって尖っている。

       ○鋸歯がない

       ○葉の基部がくさび型。

       ○葉柄に翼がある。

   marubanohorosi8 

などから”マルバノホロシ”に一致しました。ヽ(´ー`)┌

どんな花が咲くのでしょうね。来年こそ花の時期を逃さないようにしたいな♪

そして似ているとされる”ヤマホロシ”も見てみたいものです。

■マルバノホロシ■ナス科ナス属

分布 関東以西~九州
山地の明るい林縁などに多いつる性多年草 
夏期 8~9月  

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する