04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-12-02 (Wed)

林を歩いているとテイカカズラの綿毛が fu・wa・ri・fu・wa・ri・・・

         風に舞う時期になりました。

今年は台風の雨風に 叩かれ落とされたのか、種も少なめ(;≡_≡)。

 テイカカズラの種といえば、への字に曲がったこの姿が普通。

        teikakazura1


        カメラをのぞいて、びっくり~。

はじめは別ものだろう・・って思ってたら・・あらら・・これもテイカカズラでした(/△≡\)

あっちもこっちも へんてこりんな形をした実(どれひとつとして同じ形はなし)苦笑

あんなに沢山の花を咲かせ甘い香りを漂わせてくれるのに正常な種はほんのわずか・・・

テイカカズラミタマバエという虫が入ると このような虫こぶになるそうです。

  本来なら綺麗な綿毛になるはずが・・なんとも お気の毒・・

teikakazura3   teikakazura2

     ミニハンドバッグみたいでしょっ( ̄▽ ̄;)

   イヌビワみたいな赤いバッグも見つけました(苦笑)

 お友達に頼んで採ってもらったら”大事に育てろよ・・”ですって~(○`ε´○)

...( = =)中を見てみたい気もするけど、いくら私でも?勇気が出ませんね。。

teikakazura4   teikakazura6

今じゃ お買い物には 必要不可欠な ショルダーエコバッグ(≧m≦)

         teikakazura5

| つる性 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

