09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-12-05 (Sat)

やっと念願の『ツメレンゲ』に出会うことができましたヾ(*゚~゚*)ノ

お友達から古い家屋の屋根瓦の隙間などに生えることが多いと聞き、実家の母にも捜査をお願いしたりして2年。

それは 民家もパラパラしかなく 生垣の古い石積みがそのままの小さな山村。

早速母に連絡しようと思ったら母も実家のすぐ近くで見つけたよ・・って言われまして(苦笑)

県内でも希少とされていますが、割とある所には・・あるのかもしれませんね。

さすがに 花の時期は終盤・・(*p_q)

でもここに沢山のツメレンゲが咲いていたことを想像すると来年が楽しみ♪

つめの先ほどの小さな苗でしょうか・・壁面を覆っていました。

 tsumerennge1    tsumerennge3

 全体に咲いてると綺麗だけど、下から上へと咲きあがっていくんですね。

上のほうしか花が残っていませんでしたがかろうじて・・ー(゚ー^*)-セーフ。

       出遅れたので葉の色も赤っぽいのかなー。

 tsumerennge4   tsumerennge7

第一印象は~ジャパニーズサボテン(^O^)/をイメージしました・・(笑)

ロゼット葉が仏像の台座に似ていることから”レンゲ”の名前になったそうです。

見れば見るほど、サボテン。

tsumerennge5   tsumerenge10 

tsumerenge9 

ツメレンゲのツメ。。は葉の先端が動物の爪のように尖っていることから。

ちなみに ニャンコの爪・・・(^m^ )

tsumerennge6   cat's

■ツメレンゲ■ベンケイソウ科イワレンゲ属

分布 関東以西・四国・九州

乾いた岩の間や、古い民家の屋根瓦、石垣の隙間などに生える

草丈 10~30cm

花期 10~11月

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する