09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-12-10 (Thu)

             庭のキイシオギク。

       海に近い環境もあって 海岸植物がよく育ちます (庭)

    長く咲いてくれるのでお仏壇に挿したりして重宝v^^ 

 シオギク(徳島県~高知県)の変種であるキイシオギク・・ こんな感じで舌状花がないのが普通。

               庭では こればっかり。


    1kiisiogiku   9kiisiogiku

 

ところが 海岸に出ると 普通集団に混じって ごくごく稀に ひと株だけ黄色の舌状花のものや。。。

 2kiisiogiku 3kiisiogiku

          舌状花が白色だったり。。。

 4kiisiogiku 6kiisiogiku 

 どちらもけっして多くはなく、舌状花・・といっても、”ちょろ・・っと爪の先ぐらい。

     見え隠れする程度のものがあったりします。

friendサイトにあったアイノコセンダングサを思わせる感じでしょうか・・

キク科だから 何かとの交配の可能性もないこともないけど・・

          ちょっとした変異かな????

         5kiisiogiku 

        葉は 普通のキイシオギク(笑)

 7kiisiogiku 8kiisiogiku  

       ■キイシオギク■キク科キク属

        (別名キノクニシオギク)

    分布 三重県~和歌山県(紀伊半島)

      海岸近くに見られる多年草

         草丈 30~40cm

         花期 10~11月

 

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する