07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-12-12 (Sat)

         『ヨモギ』に足を止めることって今までなかったけど・・

   この日 人と待ち合わせで 30分待ったおかげで?出会えた”ヨモギハムシ”(^m^ )

           その名の通り、ヨモギの葉を食べる虫。

かれこれ30分じーっとしたまま・・死んでるのか?と思ったけど、のそのそ少し方向転換する程度。

 でも そのうち飛ぶんだろうと思うから 焦ってシャッターきったのに・・動かない。
   yomogihamusi1   yomogihamusi2

      太陽の反射で 背中がキラキラ。。。銀河系を見ている気分・・

    しばしキラキラに目を奪われ、あとで画像見て 仰天~(* _o_) \

        お腹のところ ムニュッ~・・なんじゃこりゃ???

        調べたら メスの卵巣部分だとか・・(汗・・)

         もうすぐ 産卵?!どおりで体が重そう。。。。。

    yomogihamisi3    yomogihamusi4

    ■ヨモギハムシ■ハムシ科

    分布 日本全土

    体長 7~10mm


 

ヨモギには よく白い綿のようなものがくっ付いているのよく見るけど・・・・

小さい頃 母は、”ウサギが夜のうちに ひっかけた糞だよ・・・”って私に言ったっけ((爆)

  でもそれとは 違い、コロンコロン~葉の裏や葉柄にくっついてるし・・

           落っこちそうで 落っこちない。

 『ヨモギシロケフシタマバエ』が作った虫えいで”ヨモギハシロケタマフシ”だそうです(舌噛みそう・・)

    yomogihasiroketamafusi1   yomogihasiroketamafusi2

          小さいのは全体が白っぽいグリーン。

         大きいのは 赤く変化しつつあるようです・・

虫こぶと思わなければ、中を開けてしまったかもしれないけど、(笑)

       年のせいか・・近頃 随分臆病になってきました~。 

    yomogihasiroketamafusi4    yomogihasiroketamafusi3

| 昆虫 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する