05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-01-21 (Thu)

 林縁や藪の中で よく見かけるハナミョウガは実が”赤色”

          hanamyouga 

             去年暮れのこと。

             実が黄色!!!!

最初が黄色でだんだん赤くなるのかな~って思ったもので(苦笑)

たいして気にもしなかったのですが、先日思い出して見に行くとやっぱり黄色!

    かれこれ1ヶ月も経つのに ずっと黄色のまま。

 kiminohanamyouga1   kiminohanamyouga2

 草丈も 姿も実の大きさも 全く普通のハナミョウガとどこもちがわない。

  しいていえば、葉の色が少し黄緑っぽいかな?(゚σ・・゚)ぐらい。

 kiminohanamyouga3   kiminohanamyouga4

 ネットにも記述されたところがなく、いつもお世話になる先生に伺ったところ

       ハナミョウガの果実は ”赤”が普通。

 が、めずらしく まれに黄色の実をつけるものもあって”キミノハナミョウガ”としています・・

      と教えていただきました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ

 先生も過去に一度見かけたっきりだそうなので、ネタのないこの時期ウレシカッタ(笑)

              kiminohanamyouga5

 

| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する