10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-02-16 (Tue)

 暖かい日があると思えば、寒い日もあり花たちも戸惑っているのでしょうね。

 それにここのところ曇りや雨の日ばかりで思うように散策にも出れずブログも放置気味(汗)

 やっと晴れたので 今年のバイカオウレンを見に出かけてきました。

      明るい杉林が好きなバイカオウレン・・・

が・・・ 去年の台風で 至る所の杉の木がなぎ倒され 落ちた枝葉に埋もれちゃんと咲いているのだろうか??と気がかりでした。

案の定 毎年咲く場所の何箇所かは予期した通りでちょっと悲しかった~(ノ_・、)

でもこの場所に ポツポツ 白色が目に入った時は 嬉しかったですy(^ー^)y

    baikaouren1    baikaouren3

 バイカオウレンは群生といっても、花と花の距離が 少し離れているのでれんげ畑のよにはならないんですよね。

     2本寄り添って咲く姿が 素敵だったので パシャ★

    baikaouren2   baikaouren4

    baikaouren5   baikaouren6

白いガク片が落ちてしまってるけど、これはこれで可愛いものです(笑)

            baikaouren7

■バイカオウレン(梅花黄蓮) ■キンポウゲ科オウレン属
別名 ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)

分布 本州(福島県以南と四国)の温帯~亜高山帯の針葉樹林内や林縁に生える多年草
花期 1~4月
草丈 4~15cm

*追記*

これまでの”野の花ひとりごと”を整理するべく新しいHPを構築中です。

ブログと連動していけるHPを・・と以前から考えていたのですが、ファイル整理にまだまだ時間がかかりそうで、いつになるとも?わかりませんが楽しみにしててくださいね。

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する