08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-04-09 (Fri)

     この花に初めて出会ったのは2年前の5月。

生えている場所が人通りの多い横断歩道だっただけにとてもとても勇気のいる撮影だったけど・・

            今回は 以外や以外!!!

自宅から100mほどのお宅のブロック塀から這い出しているのを発見\(◎o◎)/

ほとんどこの道、通ることがなかったから知らなかっただけで、ずっと前からあったのかも?!

根っこはブロック塀の内側にある花壇の樹木の下にあって、しかも綺麗に草引きされているのに、、、、

これだけは 大事にしているのかしら(?。?) ”育てています”とでも言わんばかりブロック塀のアクセントにさえなっているような印象。

    こんな綺麗な姿だったら、道行く人も欲しがったりして???

 そうするうちに どんどん広がっていくかもしれない・・と思ったのでした(^m^ )

     tutabaunran1      tutabaunran2

           その名のごとく ”ツタバ”。

  tutabaunran3    tutabaunran4

                   後姿。 

         サギゴケやトキハゼにも似てますよね~。

             カキドウシにも・・似てる・・  

             tutabaunran6

でもツタバウンランの一番のおもしろい所は飛び出た目玉みたいなこれかしらヾ(*^◎^*)ノ

初めてみたときは歩道に這いつくばって撮影する自分をも忘れてしまうほど見入っていたのを思い出します。

             tutabaunran5

                   正面アップ。

          相変わらず表情豊かなツタバウンラン♪

             tutabaunran7

          ■ツタバウンラン■ゴマノハグサ科キンバラリア属

                  (別名)ツタカラクサ

                   分布 日本全土
     路傍、石垣、庭にみられるヨーロッパ原産帰化植物の一年草
              草丈 10cm~地を這い伸びる。
                   花期 5~8月

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する