10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-05-08 (Sat)
  休日中に長男夫婦の引越しがあったのでちょっと出かけてきました。
 やはり少し都会?へ行くと 私のところでは見かけないものがあるものですね。
 いつも野山の散策がほとんどの私にとっては それがまたひとつの楽しみでもあります。

 沢山の植え込みがされていて、その一角に手入れされたお花畑があるのですが・・・
雑草は綺麗に草引きされているのに、これだけは守られているの?!といった具合に散水さえされていて(▽o▽)ギョ。
           その上肥料までもらっているじゃない~。
         もしやマンネングサの園芸品?と思いました(笑)
              mekisikomannengusa1

             草丈も大きく30~40cm・ほぼ直立。
我が家の庭にはびこるコモチマンネングサと比べるとめちゃくちゃ健康優良児~(苦笑)
              その名は メキシコマンネングサ♪
    『メキシコ』と名前はありますが原産地不明 なんだそうです・・。
              mekisikomannengusa6

                   若い苗。
              mekisikomannengusa3

    茎の上部 水平にまるで 傘のように広がって花をつけるようです。
  この仲間は黄色が多いけど、その鮮やかさといったら、半端じゃない黄色。
              目をそむけたくなるまばゆさ。
    mekisikomannengusa2      mekisikomannengusa5
 
         この手の花 いつもピントがあいませんね(汗)
                                      mekisikomannengusa7
 
                   茎、葉は緑色。
        長さ1,3mmほどで 幅2~3mmの細い楕円形。
                葉4枚が輪生しています。
              mekisikomannengusa4

         ■メキシコマンネングサ■ベンケイソウ科キリンソウ属

                 分布 関東~九州
                 原産地不明の帰化植物
       日当たりの良い空き地や砂利道、道路沿いなどに見られる多年草。
                   花期 4~6月
| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する