04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-05-11 (Tue)
             まさか、タンポポ?とは思いませんでしたが(苦笑)
 遠くに見つけた時 草丈が高かったのでなんだろう???でした。
    離れたところからでも黄色の花がよく目立ちます。
            場所は造成地の斜面。
              kouzorina1

            花の直径は2.5cm前後。
タンポポやブタナにも似ているけど、よく見ればそこまで花弁が多くないですね。
          柄の先に5~6個の花を咲かせます。
     kouzorina2       kouzorina3 

             キク科は 『ガク』が大切。
    茎に触れてびっくり。そしてこのガクを見てびっくり。
    毛と言うより、トゲと言ったほうがわかりやすそうです。
       こんなに荒々しく感じたキク科は 初めて・・(。・o・) 
     kouzorina7      kouzorina8 

       触ったときの ゴワゴワ感は これだったんですね~。。
         ガクのみならず・・茎や葉までも剛毛。
          上部の葉は 茎を抱いています。
                                kouzorina4 

         茎の下部の葉は互生して細長く 縁はギザギザ。 
            葉の質が とても固い。
      kouzorina5     kouzorina6

             ■コウゾリナ(髭剃菜)■キク科コウゾリナ属

                 分布  日本全土
             山野の草地や高原に生える2年草
                 草丈  30cm~1m
                 花期   5~10月
”顔剃菜” ”『剃刀菜”とも書くようですが固い毛を カミソリの刃にたとえて名前がつけられたようです。
                
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

