06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-05-15 (Sat)
               2年前から ずっと追っかけ?していたマンテマ。

やっとこのGW、息子のところへ行く途中の道路沿いでゲット~\(*^o^*)/
       (帰化なのであまり喜こんではいけないのでしょうけど・・)
      とにかく見たくてしょうがなかったの嬉しかったあー。 

行くたび花の時期でしたが 高速おりたすぐなので交通量も多く、運よければ信号待ちの間にパシャ★   
                         sirobanamantema2  

でも今回は 次の信号で左折して車を止め テクテク・・(^m^ )戻りちゃんと見てきました。
      そこまでしないと私の所では見られないんですよ(苦笑) 
道端のマンテマにしゃがんでカメラを向け、信号待ちの車の人の視線を感じながらも(^。^;;
         パシャパシャとやってました(苦笑)
     からからとしたコンクリートの隙間にまで生えています。
          sirobanamantema1 

伊勢自動車道の中央分離帯の植え込みの中には、、もうたーっくさん♪でした。   
                         sirobanamantema3  

それでも 白×うすいピンク色なので 少し遠くからだと目に止まりにくい
         sirobanamantema8  

      全体に腺毛が多いため、手で触るとネバッとします。             
     sirobanamantema5        sirobanamantema4 
 
          花が終わったばかりの果実。 

                            sirobanamantema6   

           下部に今にもこぼれそうな種子が見えます。 

                            sirobanamantema9  

         中をあけてみたらこんな種!
         可愛い花?とは うらはらに ・・・ 
                           sirobanamantema7  

            ■シロバナマンテマ■ナデシコ科マンテマ属

          ヨーロッパ原産の帰化植物
          道端や荒地、沿岸沿いに多い。
            草丈 30cm
            花期  4~5月 
 
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する