10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-05-27 (Thu)
        ヤブジラミとオヤブジラミの葉・・・
            そっくりですよね。
    葉だけ見せられたら??(゜_、゜;)どよ~ん・・
                        yabu & oyabu

     今道端で見かけるのは圧倒的にヤブジラミ。
セリ科独特の小さな白い花を密に咲かせ まとまって咲いていると綺麗ですよね。 
涼しげなので時々、摘んでガラスの小ビンに入れて飾ったりして楽しんでますが・・
                         yabuzirami1 

     誰が運んだかーーー!!!家の庭にも。
           犯人は???(笑)
         yabuzirami8    

  オヤブジラミとそっくりだから軽くスル~・・します(苦笑)
                         yabuzirami2

ほんのわずか、かすか~にピンクだったりするものもありますが、だいたい花が白い。 
  5枚の花弁のうち 外側に位置するものが一番大きいんだそうです・・
          そう言われて見れば、確かに!
少し風があっても揺れるので何回も写しなおしていて、この花どうして花がまばらなんだろう・・とは思いましたが花弁の大きさが意味をなしていたなんて知らなかった・・・
    yabuzirami3     yabuzirami9   

      yabuzirami5     yabuzirami7

               果実は3mm前後。
            yabuzirami6

           ■ヤブジラミ■セリ科ヤブジラミ属

            分布 本州、四国、九州、沖縄
               道端に生える越年草               
                花期  5~7月   
一方、オヤブジラミは 一足先に花が終わり今見かけるのは果実の姿。
     ちょっと時期をずらせて咲くところが面白い。
     二つが一緒に生えているのも見たことないな・・
           住み分けているのでしょうね。
すべてがそうではないかもしれないけど、、茎の色も多少赤っぽい。
            oyabuzirami1 

              oyabuzirami8  

     花は少しピンクがかっているように見えます。
    4~8個ぐらいまばらに2~3mmの花をつけるようです。
  oyabuzirami2    oyabuzirami3 

                            oyabuzirami7

                (果実)
ひっつき虫の仲間ですが、これにくっ付かれた覚えがないな・・
ヤブジラミと比べると 果柄が長く 長さはそろっていませんね。
         果実はヤブジラミより大きく5~6mm
 oyabuzirami4  oyabuzirami5   


       ■オヤブジラミ■セリ科ヤブジラミ属

         分布 本州、四国、九州、沖縄
       道端や山野に生える越年草
          花期 4~5月

                        

                         
| flower | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する