10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-06-02 (Wed)
      毎年 河原のあちこちに沢山見かけるオオルリソウ。
    この咲き始めの まだ草姿が乱れない時が好き。
  よく似ていると言われる”オニルリソウ” には未だ出会えずにいます。
                       oorurisou1

茎の毛が開出していればオニルリソウなんだそうですが~
これは伏した毛とでもいいましょうか・・毛は生えているものの目立ちません。 
                              葉は すこーし茎を抱き加減。
       結構大きな葉で、20cmぐらいはあります。
          葉脈は深く裏側にへこんでいる。 
     oorurisou2    oorurisou9  
 
ルリ色の花は 同じ仲間のハナイバナやキュウリグサを拡大して見ているようですね。
         4~5mmあるので撮影には有難い・・
      oorurisou9   oorurisou3
 
       咲きはじめのころは茎が カールしてくるん♪

             oorurisou4 
  
 だんだん成長するに従って・・・茎がタコ足配線みたいに伸びて・・
            乱れていくんですね~。 
         1本の茎が 2叉に枝分かれ・・このあと・・
                                oorurisou8
 
                こんな感じ。
            oorurisou5

      早いもので 種子になっているものもありました。
             楕円形の果実が4個ずつ。
        鉤状の刺は 立派なくっつき虫ですね~。かなり強力!!
 oorurisou6   oorurisou7

        ■オオルリソウ■ムラサキ科オオルリソウ属

            分布 本州~沖縄
          山地の林縁に生える2年草
            草丈 60~90cm
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する