10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-06-07 (Mon)
        海岸近くでイヨカズラが咲く季節になりました。
 2年前は 実家の田んぼのあぜ道で・・去年は標高400mほどの山地で見たり・・
     海辺の植物だと思われがちですが、そうでもなさそう。
  つる性でも回りにものに 絡み付かないところがいいですね。
    iyokazura1    iyokazura2

淡いクリーム色で星型の花は どれだけ咲いてもうるさく感じられず、好感がもてる・・
                 大好きな花です。
    iyokazura3    iyokazura4

そんな普通のイヨカズラが群れて咲く中に 今年も色の違うものが咲きました。
          3年前ここで見てからずっとこの色。
当初はイヨカズラ(クロバナ)でしたが 去年から『クロバナイヨカズラ』として図鑑に掲載されるようになったそうです。
”探せばあるものだよ・・”といつもお世話になる先生は仰いますが・・(・∩・)そうそうあるものではないんですよ~(苦笑)
    絶えてはいかないけれど、増えることもせず・・って感じ。

    kurobanaiyokazura1   kurobanaiyokazura2
 
              これは 少しうすめの紫。
     イヨカズラよりは 花の数が少ないのですっきりして見える
             kurobanaiyokazura6
花柄に毛があることも、葉が対生であることもすべてイヨカズラと同じ(*^ー^)人(^ー^*)
      kurobanaiyokazura3   kurobanaiyokazura4

                  一番濃い目の花
      kurobanaiyokazura5   kurobanaiyokazura7

          ■クロバナイヨカズラ■ガガイモ科カモメヅル属

              分布 本州、四国、九州
            海岸付近の草地に見られる多年草
                草丈60~80cm
                 花期 5~7月
| つる性 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する