09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-06-26 (Sat)
          林の中で今年もムラサキニガナが咲き始めました。
晴れれば 逆光を試してみたいと思っていてもこの花が咲くのはいつも雨続きの時期。
  やっと晴れてくれたと勇んで出かけたら すでに花が終わっていたり・・
             で・・ 2m以上にもなっていて・・
               微風でさえ、ゆらゆら・・
               ほとんど2m~3m級 
     murasakinigana2   murasakinigana1

     場所が ウオーカーの歩く道沿いとあって・・こんなかわいそうなことも!
蕾が沢山ついてきた頃、茎も伸びるため、歩く手に持つ杖で、まるでガキのような大人がいるんですよね。
     咲くのを楽しみにしているだけに 腹立たしくてしょうがない。
          ・・・全く無神経というか・・・ やめてもらいたい!
      そうゆう人はウオーキングなんかする資格ないと思う。
       現場を目撃したら言えるのですが・・ホント心が痛む。
     murasakinigana3   murasakinigana4

             
             大きいので 近づくと全体像は撮れず・・

               murasakinigana7
                
   撮影が難しいので、何年も何回も通っているうちにいろんなことがわかってきました(苦笑)

                曇りの日も咲かない・・
        帰り道 もう一度・・なんて考えは甘く・・(苦笑)
                ・・・午前中しか咲かない

                 murasakinigana8
                
       そんな ちょっと気難しい花ですが、私も含めてファンの多い花です。
      murasakinigana6   murasakinigana5   

            ■ムラサキニガナ■キク科アキノノゲシ属

               分布 本州・四国・九州
               山の林縁に生える多年草
               草丈 60cm~2m
               花期 6~8月
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する