07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-29 (Thu)
サツマニシキやビロードハマキに出会って以来、すっかり『蛾』の魅力にはまってしまいました。
自慢じゃありませんが・・子供のころから今に至るまで 回りで知らない人はいないほど私は蝶が苦手。
野の花散策を続けてきて それでもだいぶましにはなったものの、アゲハなんか飛んでくると、ギャアギャア騒いで逃げまくり..・ヾ(。><)シ  言い用のない恐怖感(汗・・)
 
       でも私の中で 蝶と蛾は別個かも。  

      そんな私が 最近出会った綺麗な”蛾”

  谷沿いのシダに何か隠れたな・・・・と思い下からそーっと覗くと・・
        見かけない蛾・・・胸がドキドキ。
 逃げないで逃げないで・・と一心に唱えながら・・息を止め静かに近づきます。
            mitsusiromonnomeiga1

               透かし柄!!!!
            mitsusiromonnomeiga2

    そーっとシダの葉を片手で裏返してパシャ*'☆.:*:'☆':*:
        大きくみえるかもしれませんが、3cm弱・・
             mitsusiromonnomeiga3
  ネットでヒットが少ないので、あまり多くないのかな???
      白と黒。 ステンドグラスみたいで素敵♪
 
      ■ミツシロモンノメイガ■ツトガ科ノメイガ亜科 

   分布 伊豆半島以西の本州, 四国南部, 九州南部,種子島, 屋久島,沖縄
           大きさ 3cm

         薄暗い場所で見た時、枯れ葉かなにかだと思いましたよ~。
          こんなおもしろい模様の蛾もあるんですね。
          2つ色が微妙に違いますが変異が多いそう。
       sesuzinamisyaku1   sesuzinamisyaku2

           ■セスジナミシャク■シャクガ科ナミシャク亜科
 
              分布  本州,四国,九州,対馬,屋久島
              平地~山地まで広く生息する蛾
              大きさ 2,5cm前後
 
;          アオシャクの仲間らしいけど、ぜんぜん緑色していない・・
   脱色型と書いたサイトもありましたが白色でレースのような地模様が涼し気。
                
                himeusuaosyaku

             ■ヒメウスアオシャク■シャクガ科アオシャク亜科

                    分布 日本全土
                   大きさ 1,7~2,2mm
| 昆虫 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する