06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-09-14 (Tue)
              カンコノキ『果実』→こちら(昨年12月)

そろそろ花の頃では???と思い、うだるような暑さの中トボトボと・・(笑)
               
 今まで使っていたカメラが壊れ、まだ慣れないオニューのカメラで撮影(汗)
  いろいろ操作を試しながら撮ったのでぉ見苦しくてごめんなさい・・

          が・・しかし・・そのカメラも故障!!!
          今 修理に出しています~Σ(-。-*)
         (明日からどうしよう~~~????)

              高さ3~4mのカンコノキ。
周囲にはそれ以上の高木がカンコノキを覆っていて写すのにひと苦労。
    少し陽がさすもののほとんど日陰・・ヤブ蚊がブンブン・・
 kankonoki1      kankonoki2
              
              (゚◇゚)あ…咲いてる~~~
        でも、思っていた以上に花が小さく2~3mm。
       なんとか背伸びして枝に手をかけて片手撮影・・
         葉のつけ根にいくつもの花をつけています。
              kankonoki3 
 
          いつもながら樹木の花の地味なこと・・
          でも よーく見れば 可愛い花ですよ。

                    (雄花)
             
    kankonoki7          kankonoki8

"カンコノキ”は雌雄別株もしくは同株とも言われますが、私が昨年から見ていたこの株は『同株タイプ』のようです。
圧倒的にオバナの数が多く、メバナはすでに果実になっていたので探せませんでした(≡≡;)

              kankonoki4 

                       昨年はちょこっとしか見れなかった果実。
            今年はこんな早くから 沢山~。
 クローズアップ撮影で大きく見えますが実際の所7~8mm程度。
    真下から、、横から、、何処から見ても”パンプキン型”

  kankonoki5              kankonoki6

         花に 青い果実、熟した果実・・3点揃い(v^ー°)
         来年は 必ずや メバナをゲットしたいな~♪ 
                                   kankonoki9 
 
                                 
| 樹木 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する