10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-09-19 (Sun)
       ”ハダカホオズキ”果実は→こちら
 果実を見てから 3年目にしてやっと花を見ることができました(;^。^A 
海沿いにも 山地にも幅広く生えるハダカホオズキなのにちょうど暑い時期が花だからか?(笑)なかなか出会うことができませんでした。
                     hadakahouzuki1  

イヌホオズキ等と違い、葉の下に花が咲くのでなおさら目立たない。
                     hadakahouzuki2
 
   花の大きさは7~8mm。白でなく、ややクリーム色。
  葉の付け根、長い花柄の先に下向きに花をつけます。
   花弁の縁がカールしているところが可愛い~。 
       なんとか無理やり上向けて(笑)。

運悪く 立て続けに2台のカメラが壊れ、さらに古いカメラ(これも故障中で修理に出さずにいるもの)で撮っています。
修理に出したカメラが戻ってくるには2週間ほどかかるので、それまでこの花が待っててくれるはずもなく・・(ノ_・、)
満足いかない画像ですが しばらく我慢するしかないな~(;´へ`;
  hadakahouzuki4     hadakahouzuki5

 撮り終えて ハダカホオズキの葉があちこち 穴だらけなのに気がつきました・・
             一体 何が????
 hadakahouzuki6   hadakahouzuki3 
 
           ヾ(゚0゚*)ノあいつだーーー!!!!
             見覚えのある 後姿 発見。
            nizyuuyahositentou5

7月に我が家のジャガイモがみんな これに葉を食べられてしまった。。。o( ̄^ ̄ ;)
  nizyuuyahositentou1   nizyuuyahositentou3

      ナス科大好きの ニジュウヤホシテントウと言うらしい。
           農家でも困り者の害虫だとか・・
           nizyuuyahositentou5

| flower | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する