04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-09-27 (Mon)
              ”クルマバザクロソウ”
 お彼岸の墓地で見かけ、ずっと”ムグラ属”を彷徨っていたために、名前にたどり着けなくお友達に教えていただきました(*^^*ゞ
 その後・・・・(・_・ -*ミミ過去に出会っていたことに気がつく・・(苦笑)
 そう・・その時も人どおりの多い道端で寝転がって撮影したことさえも
     すーっかり 記憶が消えてしまってる・・(年だなあ)

              今回はお墓。
 お参りの人が行きかう場所での撮影もきつかった(苦笑) 
  立ち上がる事もせず、ゴザのように地を覆っています。
                          kurumabazakurosou1 
          こちらは 少し葉が広いタイプ。
                          kurumabazakurosou2 
   生える場所によって葉の形が多少違うみたい。
 左=お墓の乾燥したところ。右=道路の植え込みの中。
 4~7枚の葉が輪のようにつくことで”クルマバ”の名前がつきました。
  kurumabazakurosou3    kurumabazakurosou4  

          2mmあるかな?のちっちゃい花・・
        春に見る、ノミノツヅリと同じぐらいかしら。
                           kurumabazakurosou5 
          
         花弁のように見える5枚のガク片。
            きみどり色の筋が3脈。
                           kurumabazakurosou7  

            花が終わって・・・・・ 
         エンジ色の種がはじけています。
   kurumabazakurosou6    kurumabazakurosou8 

       ■クルマバザクロソウ■ザクロソウ科ザクロソウ属
  
          熱帯アメリカ原産の帰化植物

        空き地や道端に生える1年草
            草丈 10~25cm
            花期 7~10月
 
| flower | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

