06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-10-20 (Wed)
             3年 不明のハシカグサ・・・
山道でよく見る”ハシカグサ”は花が咲いていても気がつかないことが多い地味な存在。

  しかしこのハシカグサはそれとは一緒にできないぐらい旺盛といいましょうか(苦笑)
         今年も 去年より多く咲いています。

         場所は 周辺 民家に囲まれた”湿地”
        一日じゅう日光を浴びているようなところ。

ミゾソバ、ヤノネグサ、に覆われたそのした下を広い範囲で斜上するように伸びています。

ホシアサガオやツルノゲイトウなどの帰化種も交じっているので帰化の可能性も充分・・・・

調べていましたが 名前にたどり着かずあっという間に月日が流れていきました(llllll・o・llllll)
    ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。
   hasikagusa?1
   hasikagusa?2

                花の色は 白。
   普通のハシカグサより花がよく目立つのは 花数が多いからか・・。
     ハシカグサが2mmなら、これは3mmかな・・(^w^)
              微妙に大きく感じました。
            hasikagusa?4

       花弁の切れ込みが4枚・5枚・・6枚もあったりする。
       普通のハシカグサって4~5ぐらい????
   hasikagusa?5     hasikagusa?7

             ガクにつく 毛がとても多い。
  茎も随分毛深い・・(*^。^*)?・これはちがう?と感じたのですが(苦笑)
            
            hasikagusa?3  

                                     (追加画像)
                   茎は■形
   hasikagusa?10   hasikagusa?11  

   対生する葉は普通のものと変わりないのですが、全体的に大型。
   hasikagusa?9      hasikagusa?8   

   
          

                  
| flower | COM(3) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する