06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-11-05 (Fri)
“蛾”に目を向けるようになったのは 単純ですが 模様のおもしろさかな("⌒∇⌒")
      名前調べも少しは慣れてきているこのごろですが・・
  間違っていることもあるかと思いますので気づかれたらお知らせ下さいね。

        名前がわかった”クチバ”と名のついた蛾4種。

       体全体が三角形なら・・翅の模様まで三角形ヾ(≧∇≦)ノ"
    全部で▲いくつあるかな?・・子供の頃 絵本の中で探しませんでしたか・・笑

                (サンカククチバ)
             sankakukuchiba1

下部分の黒い三角形が 上の三角形よりはみ出していたらヤエヤマサンカククチバになるところだったけど・・
         これは まっすぐ並んでいたので・・残念。
      2cmほどの大きさでしたが幾何学模様が印象的。
              sankakukuchiba2
           ■サンカククチバ■ヤガ科シタバガ亜科

                  本州・九州
               大きさ 1,8~2cm
                   8~10月    


                (アシブトクチバ)
 
       足が太いから?(ってわかりません~~)(^w^)
            なにせ画像はこの一枚のみ(汗)
             とっても変わった模様です。
             asibutokutchiba1
          ■アシブトクチバ■ヤガ科シタバガ亜科

                   日本全土
               大きさ  4,5~5cm
                   6~8月

              (ホソオビアシブトクチバ)
              

               ヤブマメの葉に隠れて・・・・・
蛾のほとんどは 追いかけていざカメラを向けても葉の裏にへばりつくので写しにくい・・
     その1匹を追うために要する時間といったら・・苦笑
   どこであきらめるか?!と蛾と私の根競べ?のようでもありますが。
             hosoobiasibutokukuchiba1
          かなり敏感なので あまり近づけなかった~
           明るい所で見ると黒地に白帯模様の色。
  右側は 樹木の下に止まったので、やむを得ずフラッシュを使ったので茶色に見えます。
     この白線をホソオビ・・と名づけられたのでしょうか???
      少なくとも私の目では、太帯のように見えたけど(・・?・・
  hosoobiasibutokukuchiba2      hosoobiasibutokukuchiba3
        ■ホソオビアシブトクチバ■ヤガ科シタバガ亜科

                 本州・四国・九州
                 大きさ 5~6cm
                   5~10月

                   (ナカグロクチバ)

           3年前から?ファイルにしまいこんでいました・・
 模様がこれだけはっきりしているのに、なぜか名前に辿り着かなかった・・
            7月後半~真夏の草むらによく見かけます。
               nakagurokuchiba1
       
       比較的 じっとしていてくれる蛾なので接写しやすかった。
   nakagurokuchiba2     nakagurokuchiba3 
            ■ナカグロクチバ■ヤガ科シタバガ亜科

                分布 本州・四国・九州
                 大きさ 4cm前後
                   7~10月
| 昆虫 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する