09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-11-12 (Fri)
               本日は”キノコ♪(^w^)

   春夏秋冬、野山は散策しながら時々、私たちに楽しみをくれます。

        今年は思いのほか沢山採れました”ヒラタケ”
             大きなトレイにいっぱい。
            hiratake7 

         香りが楽しめるバター焼きはポン酢で。
      ヒラタケのお出しが生きる コクたっぷりお味噌汁。

それでも余るので今年初めてごはんを炊いてみました\(*^o^*)/
マツタケのような香りではないけれど、独特の香りとコリコリした食感・・
             この食感が最高でしたよ!。
            hiratakehohan

          毎年6月と10月頃の年2回採れます。
初めて見つけた時は ヒラタケのようだけど・?・やや不安もあって、現場に居たお友達に全て譲りました(〃'(エ)'〃)ゞ
      お友達が食べて大丈夫だったら・・次回は頂こう・・なんてね(笑)
   まちがえてスギヒラタケ(毒キノコ)で死亡~って時々ありますものね。

       まあ何事もなく無事でしたので・・(ヾ(*^◎^*)ノ
       以来、シーズンになると見て回っています。

           広葉樹の朽ちかけ始めた木に・・・

            hiratake8
 
           出始めは真っ白だから目につきやすい。
               小さくて可愛いでしょ。
でもこの状態で これが”ヒラタケ”であるとはシロウトの私には判断できません(^m^ )
   hiratake1   hiratake6

                  一日経つと・・・・
             hiratake2 
       
     ここまで大きくなるとスギヒラタケではないことがよくわかります。
      始めの色とは違い、すこーーーしベージュ色。
    hiratake3    hiratake4 

          木の裏側にも!後ろ向きでついている!!!
      さらに土の中にまでも 小さいのがポコポコできていました。
           
             hiratake5
          各地で紅葉シーズンになりましたが、
暖かすぎて紅葉を見れない 私たちにとって秋の楽しみのひとつです・・(#^.^#)
            
| きのこ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する