07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-11-16 (Tue)
                              
                              林道の湿った所に多い”ヌマダイコン” オカダイコン。
葉が ダイコンの葉に似ているから・・と名づけられたとあるけどそうはちっとも思えない。

まだ花も少し残っていたりするけど、だんだんこんな姿になりつつあります。
こうなると、くっつかれないように誰もが避けて通るようになります・・
                                       numadaikon s1

                          ひょい・・と見たら、枯れた花のトッピング~(笑)
                 なかなかおもしろい~。
         ガクの上に球状に乗っかった種子が可愛いこと。

          
                numadaikon s5 
 
           今までなんで気がつかなかったんでしょう・・
花を写したら、あとはくっつかれないように、遠ざかって歩いてばかり・・
                見向きもしませんでした。
                                      numadaikon s2 

            
      種のひとつひとつに小さなプロペラみたいなのがついて
              花よりも ”花”みたいヽ(|||≧▽≦|||)/ 
                                     numadaikon s4 

      身近にありふれて、なおかつ嫌われ者のヌマダイコンオカダイコンですが
                 見直しました(^m^ )
                                     numadaikon s3
  ■今まで”ヌマダイコン”と思っていましたが、種子に突起(イボイボ)がないものは”オカダイコン”として分類されたので訂正しました。
| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する