06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-11-23 (Tue)
                                去年初めて見た”ツメレンゲ”

ちょうどその時、偶然に母から実家近くの民家の石垣に名前のわからない花が咲いてる・・

              高さ15cm~20cmぐらい・・
              全体の花姿が 2等辺三角形・・
     小さい白色の花が下から上まで密集してついている・・
            葉は、サボテンみたいかな・・って。
・・・・・・電話をもらい、私の脳裏に”ツメレンゲ”が浮かび上がったが(苦笑)
            去年 確認には行かなかった。

              先日、ふと思い出し、実家へ。
             その民家へと案内してもらった。

                    ワッ!
                     ↓
  それはそれは古い民家の石摘みの間に、間違いなく”ツメレンゲ”。
            去年見た場所と環境的に全く同じ。
                           tsumerenge11

        撮影しているとそこのおばちゃんが出てきた。
        おそらく40~45年ぶり?の再会ヾ(*^◎^*)ノ 
     ここの息子さんと私は 幼馴染みヾ(〃´~')人('~`〃)ゞ
  川で魚を追い、野山を一緒に駆けまわり遊んだ事の思い出話に花が咲く。
おばちゃんは”ツメレンゲ”の名を知らなかったけど、私たちが子供の頃から咲いていた・・と言います。

         そんな話をしながら 眺める”ツメレンゲ”
おてんば娘でしたのでこの石垣を駆け上がって遊んだこともあったような気がしますが・・(苦笑)
    だとすると、一体いつ頃から?きっと半端な年月ではないだろうと思う。
             石積みの上の方にもポツポツ。
             tsumerenge12

                   まだ蕾♪
              tsumerenge16

 今年 咲いた株は翌年まで持ち越すことはなく 株ごと消滅してしまう。

  tsumerenge14    tsumerenge13

       その変わり、ちゃんと来年の子供たちを残している・・
              tsumerenge17

             花ひとつ撮ってたみたけど・・(^m^ )
           白い花の引き立て役の赤い葯が印象的。
        ツメレンゲは 全体の姿が美しいのだと思いました。
              tsumerenge15

           ■ツメレンゲ■ベンケイソウ科キリンソウ属
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する