06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-12-03 (Fri)

            ”ツルグミ”が高い木に寄りかかり花が満開。
        ”ツル=蔓”だけど、巻きつくタイプじゃないんですね。
 
         去年は探すのに随分苦労しました(*^^*ゞ
        ネットでだいたいのことを調べていざ出陣。
              ところが・・です(苦笑)
    一番先にまちがえたのが テイカカズラ・・だったり(-_-;)(;-_-)
    この時は 自分で間違いに気づいたので(^▽^) ホッ。

 2番目にまちがえたのが、薄暗い林の中にあった2mほどのシイノキの苗木・・
   今度こそ絶対そうだ・・と思って先生のところに見てもらいにいったら
 ツブラジイとスタジイの違いを話初めて・・(▼ω▼”)ノ ナニそれ・・?って滝の汗。
  我ながら 情けないやら悔しいやら・・どうしようもなく落ち込みましたよ。

  へこむ私に先生は・・
 ”最初は何も知らないのだから間違えて当たり前。
覚えるには間違えることも必要、大切なコとや・・”と一生懸命持ち上げてくれる優しい先生。
                ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ

     そんなこんなでやっと自力で探し再度届けてOKがもらえました。
                  只今 満開です。

               tsurugumi1

        てっぺんは新しいツルが伸び初めています・・
        これ以上 どこに寄りかかるんだろう・・・・・・・・

              tsurugumi2
 
    葉腋に淡褐色の花が下向きに数個垂れ下がって咲いています。

              tsurugumi3 
               
      これだけ花が咲いても全て結実はしないだろうな・・
  tsurugumi5    tsurugumi4  

           グミの花は どれもよく似てますね。
             tsurugumi6
 
      葉で探す・・のは危険(つくづく思った)┐(-。ー;)┌
    この形、この大きさ、山に入るとよく似たものが多すぎる~
      これが間違いの大きな要因になってしまった(^m^ )
   tsurugumi8   tsurugumi9

           でも、裏を返すと、はっきりしますね。
          赤茶色の鱗片でびっしり覆われています。
        太陽にあたると、キラキラ光沢があって綺麗。
   tsurugumi7   tsurugumi10

かなり老木なのでしょう・・・直径15cmぐらいの太さになった蔓に8~10cmの鋭いトゲが!
最初、これに気づかず 高い所の花を撮っていて、シャツにひかかって気がついたのでした。
                 ・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・
           
              tsurugumi12
 
              tsurugumi11 
 

                 ■ツルグミ■グミ科グミ属

                 
                 分布 福島県~九州
             山地に生える つる性の常緑低木 
                 花期 10月~1月
                果期  5月頃赤く熟す

                  
| つる性 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する