04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-12-18 (Sat)
   先日までの”春”の暖かさは どこへやら!いきなり寒波(((p(>◇<)q)))
        とまどいながら 半袖から長袖に・・上着を羽織り、手袋はめる・・
   急な寒さはキツイけど、夏の暑さに比べれば寒いのは割と平気( *´∀`)ノ 
    こちら 寒いといっても、積雪などまずないのでまだまだ暖かいほうです。

             さて、この時期になると”柚子”
       とにかく”柚子”と名のつくものは全て好き(笑)
             
  今年も去年同様 高知県の公文農園様に『わけあり柚子』を注文しました( *´∀`)ノ
わけあり・・とは言え本当に立派な柚子で自宅用ならば上等すぎるほどの品。
今年は裏作で/限定販売との情報を見て 無理かな・・と思案しながら問い合わせすると、早速こころよく届けて
下さってε-(´▽`) ホッ。
いつもながらに 太陽の恵みをいっぱい受けて育てられたと見てとれる元気な柚子たち。
大きいの小さいの・・気にならない程度のキズ・・箱をあけるのが楽しい(^m^ )
            むしろ、その個々の表情にほっこりさせられる。
yuzu1 

   大きいもので直径9~10cmもあるけど、中身はだいじょうぶ?!の心配は一切御無用(*⌒―⌒*)
      この通り どれをとっても しっかり果肉が詰まってジューシー。
      二つに切った瞬間 ワーッ・・立派や~と声がでます(笑)
yuzu2 

去年は 全部”ゆず茶”にしましたが、今年はこの5kgを、余すことなくいろいろ楽しんでみようと
                 まず ”ジャム”に。
     甘すぎるのは苦手、少しゆるゆるが好きなのであっさり炊きあげました。
               コトコト1時間少しで出来上がり。
yuzuzyamu 

      そして柚子に同包されていた公文農園さんレシピより『ゆずポン酢』
              美味しそうだったので早速実践 ̄∀ ̄*

              おろしタマネギ----50グラム
              ゆず絞り汁-----100~150cc
              柚子皮------適宜
              しょうゆ-------150cc
              酢------80cc
              みりん----80cc
              
        これらをブレンドして柚子の皮をすりおろして出来あがり!
        作ってすぐよりも、2~3日置いたほうがまろやか。
               (その時は 要冷蔵)

              アツアツの湯豆腐にばっちりあいました。
yuzuponzu1 

            そして焼きギョウザにもかけて(llllll´▽)ノ
           新鮮な柚子果汁が生きて リッチな味わい! 
yuzuponzu2 

               そして ”柚子ダイコン”
    大根1本を薄くスライス・・チャックシール付きのビニール袋を使えば簡単。
          すべてを 全部袋にポイポイ(笑)
 
       柚子は絞ったあと、皮を細く切っていれます。
        あとは、シャカシャカよく振ってそのまま冷蔵庫へ。 

                大根・・・1本
                砂糖・・・120~200g(我が家は120g)
                塩・・・40g
                酢・・・45cc
                柚子・・・1個
                タカノツメ
yuzudaikon2 

      4時間ほどで食べられますが、半日おいたほうが 馴染んで美味しいです。
            ご飯のおともに・・というより おやつ代わりについついv^^
yuzudaikon1 

          いろいろ作るうちに出た切れ端は 流しのネットに詰めて
                        ”柚子湯”
yuzuburo 

             そして 取り出した柚子の種。
       去年 お友達から伝授した”柚子ローション”(笑)
               これも 至って簡単。
アルコールぜんぜんダメな私ですが、この時ばかりは颯爽と焼酎を買いに,,,,,,,,,,θヘ(* - -)ノ

             25度ぐらいのものが良いそうですよ。
     小さな焼酎の容器に1/3ほどの種を入れて 焼酎を注ぐだけ。
         今年は グリセリンも少し加えてみました。
        3週間ほど 放置で使えます。(保存は冷蔵庫で)
種の ヌルッ!の製油成分が焼酎に溶け出して、老若男女問わず 冬のお肌の乾燥にうってつけ。

一年間 洗顔のあとに化粧水として愛用してきましたが顔がツルツルしてきます。
高価なものはいくらでも出回っているけれど、添加物なし・・安心、安全に使えて安上がり。
                  
yuzurothion
 
    もうすぐ冬至ですがひと足早く 柚子を存分満喫している我が家です。
             みなさんも、是非 試してみてね。
| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

