05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-12-21 (Tue)
             過去”ミミズバイの花”→こちら 
 
             この木も、こちらにはよく見る木。
  小さな苗木から 見上げるばかりの大木まであるけど手頃なサイズで。
mimizubai1
 
            葉は幅2cmほどで細長いから わかりやすい。
mimizubai2 

              一年中 濃いグリーンで光沢があります。
mimizubai3 

       混み合った葉と葉の間に 果実が目立つようになりました。
       あのブラシのような花からは想像つかぬこの形ヾ(*^◎^*)ノ
       去年も出会っていたけれど、なんか撮る気しなくて(苦笑)
       (でも今はネタ不足・・ そんなこと言ってる場合じゃない・・)
mimizubai4 
      
      丸くもなく、かといって楕円系でもなく・・へんてこりん(苦笑)
”ミミズバイの名の由来”は このいびつな形がミミズの頭に似ている事だそうですよ。
 ミミズの頭ってこんなだったかしら???(よく観察したことないな・・)(´・д・`)ゞ

         私流に 表現すれば、『ラ・フランス型』ヾ(≧∇≦)ノ"
mimizubai5 

      去年の夏に 開花したものたちが 今 沢山の果実に変身~
  果柄がなく 枝からすぐのとこにあっち向きこっち向きと・・実がつくんですね。
mimizubai6 

           少しずつ 黒く熟しつつあります。
mimizubai8 

mimizubai9

                 ■ミミズバイ■ハイノキ科ハイノキ属
                     別名(ミミズノマクラ)
 
            分布 本州(関東地方南部以西・四国・九州・沖縄
             低山~海岸沿いの照葉樹林に生える常緑高木
                    樹高 10~15m
                    花期 7~8月
                   果期 翌年の秋~冬 

| 樹木 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する