04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-01-11 (Tue)
"のんびり"・・今年もよろしくお願いいたします♪

暮れに マイフィールドに設置されたこの看板( ̄ー ̄; ヒヤリ
kanban1 

こちらマムシは一年中出るので要注意とは聞いていましたが
こんな看板があちこちに出るのは初めて・・
きっと出くわした方がいたのでしょう・・ね。
kanban2 

花はすっかりみかけなくなりましたが野山で木の実を啄ばむ鳥たちのさえずりが
にぎやかな季節。
meziro 
(メジロ)

捕らえた獲物を木の枝に突き刺したり はさんだり
「はやにえ」として知られているそうな”モズ”。
百舌鳥(モズ)の名の由来は 他の鳥の囀りなどまねすることからですって・・
結構 器用な鳥なんですね。
実際そんな所に遭遇したことがないので一度見てみたいものです。
mozu 
(モズ・・メス)

雄は背中や胸から上が明るいブルー、お腹から下は赤褐色なので、よく目立ち綺麗。
海岸に出ると必ず出会える鳥。
isohiyo2 

isohiyo1 
(イソヒヨ・・オス)

それに比べ・・メスは・・地味。
isohiyo3 

雌は全身グレー
お腹は ウロコ模様。
isohiyo5 

どうして オスとメスここまで違うんでしょう・・
isohiyo4 
(イソヒヨ・・・メス)

”ジョウビタキ”今年はまだ一度もオスを見かけません。
そばに居た叔父さんが言いました・・(^m^ )
”鳥は人間と逆でオスのほうが綺麗なんだよ・・ね?”って言いかけ私を見て・・
(_,,_;)う~んと頭をひねってそうな??・・ってなによ~ヽ(`O´*) ォィ!!
・・・・・・( ̄。 ̄;)例外もあるさ・・苦笑
でも鳥にそれはないんですね。
これはメスですがオスはもっと綺麗♪
zyoubitaki1 
人なつっこいのかしら・・
1m接近しても平気みたい♪
zyoubitaki2 
(ジョウビタキ・・・メス)

| 鳥類 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

