08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-01-21 (Fri)
笹藪のメジロを写そうと思ってミカンで呼び寄せたいたところ・・
そこに現われた見慣れない ハデハデな鳥。 
こんな綺麗な鳥 はじめて~ 

名前すらわからず、調べてびっくり。
綺麗だけで喜んではいけないツワモノ((^m^ )
特定外来生物に指定され日本の侵略的外来種ワースト100にもなっているそうな・・
 sousityou8

藪でバサバサ音がするので 奥をのぞくと10羽ほどいました。
これはオスとメスかしら?
仲良く並んで身繕いなどしてましたが、模様が同じなのでよくわかりません。
(メスはオスよりも全体的に色が薄い傾向にあるらしいのですが)
sousityou10

とにかくメジロがみかんに近づくとメジロの首をめがけて嘴で突進して追っ払う凄まじさ。
 
 メジロよりひとまわり大きく体長15~20cm近くもある。
 3~4m離れた所でカメラを向けてもそれほど
敏感ではないようなのですが・・・
とにかく動作が早い、
    シャッターがついていかない・・ (_(ェ) ̄)ゞ 
一瞬たりともじっとせず、チャカチャカ首ふるし、ピンボケばかり・・・・
 sousityou2

メジロのようなほのぼのとした表情はなく、いかにもやんちゃ坊主でしょ(笑)
sousityou6 

sousityou9 

いろんな鳴き方できるようで、そのたび違って聞こえます・・
”相思鳥”の由来はツガイのオスとメスを分けてしまおう~とお互いに鳴き交わしをするためから
名付けられたそうです・・

しかしこの翼の配色がなんとも派手。
sousityou3 

幼いうちは嘴は黒いそうで、成長するにつれ 赤くなるそうです。
sousityou5 

お腹の黄色がよく目立ちます。
sousityou4 

見る角度によっては 愛らしくも見えるのですよ・・ね(苦笑)
でもそれはこの鳥の正体を知るまでのこと("⌒∇⌒") 
何度も見ていると、綺麗なものってちょっと疲れてしまう・・
sousityou7 

■ソウシチョウ(相思鳥)■スズメ目チメドリ科

| 鳥類 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する