09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-05-10 (Tue)

エゴノキに花が咲き始めました。
前からいろんなところで見かけていたけど、高い場所であったり風があったりで
なかなかうまく撮れませんでしたが、今年はなんとか(苦笑)
egonoki1 

『エゴノキ』とは???
エゴイスト?のエゴじゃなかったのね~笑””σ( ̄∇ ̄;)

サポニン(有毒物質)を含んでいるために 口にすると”え・ぐ・い”事から
えぐい→エゴノキとなったのだそうです。
この花は 離れて見るより、真下までいかないとはっきり見れない花なんですね。
egonoki2 

葉は互性し、先が鋭く尖っていて小さな鋸歯が目立つ。
egonoki4 

無理に上向けてもこのスタイルにもどってしまう・・苦笑
とっても 撮影しにくい樹木ですが、この樹形を美とし、庭木にされる方も多いようです。
egonoki3 

花冠は2~2.5cm
花弁が5深裂
初夏に相応しい清楚な優しい雰囲気がします。
egonoki5 

なんでもお手玉に入れると良い音がするらしい果実が楽しみ。

■エゴノキ■エゴノキ科エゴノキ属

分布 北海道南部・本州・四国・九州
日当たりの 良い斜面や谷沿い
花期 5~6月
果期  10月
| 樹木 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する