06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-08-17 (Mon)
そろそろ花が見れるかな?・・と暑い暑い谷間の道を急ぎました・・(汗)が・・
natsuebine1
撮影日(8月6日)

早すぎた!!!
あとどれぐらいで開花するのだろう。
草花の経過速度がわからない。
お盆の忙しい時期に咲いたらどうしよう・・なんてヤキモキしながら・・
natsuebine2

そして10日後。
再度訪れて この姿に \(o⌒∇⌒o)/。
natsuebine3
撮影日(8月16日)

この谷沿いのほんの一角にだけ、20株ほどでしょうか・・
1~2年前よりは 少し増えたような気がします。
盗掘にあわなければいいなといつもいつも心配してしまうようなゾーンです。
natsuebine4

下のほうから 徐々に開花していくんですね。
突然のスコール。
聞こえた蜩の静かな音色・・
ナツエビネのやさしい色合い・・
暑さも忘れてしまえるほどでした
natsuebine6

natsuebine7

natsuebine5

■ナツエビネ(夏海老根)ラン科エビネ属

分布 北海道の一部と本州~九州
沢沿いの落葉樹林下に生える。

草丈10~30cm
花期は7~8月
(和歌山県絶滅危惧2類)


| flower | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する