04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-09-07 (Mon)
このところ ゲリラ的に雨が降ったりするので晴れ間の日でも安心できないけど(;´▽`A``
引き続き 田んぼから。
・・ミミカキグサ・・(苦笑)
ずーっと見たいとおもってた・・
第一印象 (艸・∀・)ェェエエエエ工━!! こんなちっちゃいの~~~です。
ところどころ水が残った稲刈り後の田んぼ。
キクモに混じって黄色の花・・この画像で黄色がわかるでしょうか。
mimikakigusa1

ここには結構沢山あったけど、腹ばいになって撮影しようものなら びしょぬれになりそうなとこばっかりで(苦笑)
並んでる姿、( *^-^)ρ(^0^* ) あ~んと口をあけて なお かわいい♪
mimikakigusa2

高さ7~8cmを撮影するのってかなり厳しい(´ヘ`;)
だんだんクツが滲みてくるし・・でもしっかりカメラに収めたい・・
おまけに雨上がりのあとのカンカン照り。無風状態・・ 
mimikakigusa3

そう 花の後ろについたこのガク。
花が終わるとこの部分が大きくなって果実を包みこむのだって。
mimikakigusa5

この形が耳掻きに似ていることが”ミミカキグサ”の名の由来なんだそうです。
mimikakigusa6

┐(´д`)┌限界・・
5~6mmのお花のアップです(´m`)
mimikakigusa4
こんなに小さく存在感のない植物ですが ”食虫植物”とあってびっくり!
茎から 地下茎をのばして この地下茎や地上の葉にも捕虫嚢をつけ、プランクトンを捕食するなんて。。。
小さくても立派に仕事してるんです(*'ー'*)。

帰宅して ('0'*)ハッ!
ミミカキグサの葉・・ 撮り忘れ・・?!
葉ってあったのかな???ぜんぜん記憶にないわ・・
次回 ちゃんと観察しなきゃ・・


がしかし ここ数年で田園地帯に動物よけの電柵の多いこと。
みなさんの周囲でも増えているのでしょうか。
子どものころは レンゲを摘んだり トンボを追っかけたりして 自由に田んぼを駆け回って遊んでたのに・・
観察させてもらえる田んぼは減少していて淋しいものです。。

■ミミカキグサ■ タヌキモ科 タヌキモ属

分布 本州~沖縄 
湿地や水田の浅く水が残っているところなどに生える。
草丈 5~15cm
花期 8~10月
和歌山県 絶滅危惧1B類
| flower | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

