10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-09-16 (Wed)
〇シコクママコナ

今が旬のママコナ。
低い山の林道や道路沿いで 沢山咲いているのを見かけます。
日当たりが良いと葉が赤っぽいみたい♪
sikokumamakona1

ススキの場所で見ることが多いので ススキに寄生するのでしょうか(δ_δ?)
sikokumamakona2

シコクママコナのポイントは この苞葉のトゲトゲ。
sikokumamakona3

sikokumamakona4

■シコクママコナ■ ゴマノハグサ科 ママコナ属

 低山地の林縁、草地などに生える半寄生植物
 草丈20~50cm
 分布 東海地方以西、四国、九州
 花期  8~10月


〇ミヤマママコナ

上記のシコクママコナと同じ場所ではありません(´m`)
少し高い山地の道路沿い。
たまたま同じような場所だったけど、このあたりは涼しい所なので 葉も 緑・・緑・・で綺麗な感じがしました。
miyamamamakona1

シコクママコナとは少しちがって優しい印象・・
miyamamamakona2

苞葉の縁に トゲトゲがないので すっきりした感じ。全縁。
miyamamamakona3

miyamamamakona4

(花の比較)
シコクママコナは下唇の斑紋がうすい黄色ですがミヤマママコナには見られません。
花の色は シコクもミヤマも地域や固体によっていろいろあるようなので これは参考までに・・
sikoku/miyama

”ママコナ”名前の由来は
花弁部分にふたつポコンと並ぶ白い膨らみが米粒のように見えること・・
そして 種子が米粒に似ていることから・・だそうです。
又ひとつ課題が増えました(llllll´▽)ノ。

■ミヤマママコナ■ ゴマノハグサ科 ママコナ属

 深山の乾いた林縁に生える半寄生植物。
 草丈20~50cm
 分布  北海道・本州・四国・九州
 花期  8~9月
| 寄生・半寄生植物 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する