06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-09-28 (Mon)
過去にエントリーしていると思っていましたが、(='m')まだでした。
少し湿り気のある明るい林道沿い・・
kobagiboushi1

大きな流れの渓谷の岩と岩の間にも・・
”コバ”と名がついているけど”ホソバ”のほうがインプットしやすいな・・
環境が左右するのか 谷沿いのは さらに細く感じます。
kobagiboushi2

kobagiboushi3

(葉の表、裏)葉脈がくっきり窪んでいます。
kobagiboushi4
kobagiboushi5

花弁の濃い紫色の筋が特徴。
kobagiboushi6

花は一日で萎むのだそうです。
kobagiboushi7

           ■コバギボウシ■ ユリ科  ギボウシ属

              明るく日当たりの良い湿地などに多い
               草丈  30~50cm
               花期  7~9月
              分布 北海道~九州 
 
コバギボウシを見たあと 再び渓谷を散策中 綺麗な一枚の羽根を見っけ♪。

”野鳥”は分野外だし、持ち帰っても?ファイルが増えるだけ・・
でもあまりにも綺麗・・クリアガラスにレイアウトすればインテリアにでもなるかな・・って(*'ー'*)。
もって帰りました。大きさはこれぐらい♪
kakesu1

・・で裏を返すと、表と大違いでして・・(._.?)
 表と裏 ちがうのですね・・シラナカッタ・・
 ダークグレー一色。
kakesu2

ネット検索していると、『カケス』という名の雨覆羽根だとか。
雨覆(あまおおい)とは???
風切羽根の根元を覆い、翼全体の空気の流れを整える役目をするのだそうです。
たった一枚ですが 鳥にとっては不自由じゃないだろうかなんて知識がないなりにそんなことを思いました。
kakesu3

*カケス(オンラインよりお借りしました)
一見 勇ましい顔つき?!ですが・・
拾った羽根部分 確認v(*'-^*)b
一番ポイント頂いたみたい(笑)大切にしなきゃ!!
音真似するのがうまく 飼われるとオームのように人の言葉を真似ることもできる野鳥なんだそうです。
kakesu
| flower | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する