09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-05 (Mon)
この休日 マゴッチ2人の運動会が行われました。
植物にもいろんな名前がありますが、いろんな名前がありすぎ・・( ´艸`)
へ~どんな字書くのかな?!頭をひねってしまうけど きっときっと親の願いがいっぱい込められているはず♪
世代の移り変わりを感じた瞬間でした。

undoukai1

長女(6歳)
誕生の時はいろいろあって心配しましたが、いつのまにか大きくなって来年は小学校。
undoukai2

次女(3歳)第一反抗期のようで、いつもは踊れる遊戯もストライキモード・・(=llllll'm')
普段はやんちゃくれなのに・ね。どうしたのん?・・
最後までフリーズです・・
それを見ていたビデオパパ 激怒~。
踊れーーーー!!!!何しとる!!!( `_ゝ´)。
そんな息子とマゴッチに 私おかしくてお腹かかえて笑いすぎました。
undoukai3


運動会が終わって、一目散・・マゴッチたちの家の裏へと.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
裏は川。その川沿いに 長く続く土手ゾーン。
行くたびに私が見慣れない帰化植物が出ているので それが楽しみのひとつでもあったりします(笑)。

去年からずーっと気になっていた”変な花”。
あった~!!!赤い部分があるので人目を引きます。
syouzyousou1

どこからどうしてここに根づいたか知りませんが、周囲にも結構散らばっている様子。
syouzyousou2

見れば見るほど 変な花でしょ・・(って知らなかったの私だけかもしれないけど)
syouzyousou3

赤×グリーンといえば・・クリスマスに出回るポインセチアに色は似ているけど・・
それにしても なんてへんてこりんな葉・・
syouzyousou4

果たして名前に辿り着くのだろうかと不安でしたが よく見るとこの果実のつき方や形・・
ナツトウダイやイワタイゲキにそっくり。
そこからトウダイグサ科を調べて辿り着きました┐(´д`)┌

”ショウジョウ”(猩々)は 古代中国で創られた空想上の獣で 赤く長い髪をした猿に似た生物・・
とネット上にはありますが、一体どんな動物かしら?
それがこの花の名前の由来・・とは言われてもぜんぜん結びつきがよくわかりません(苦笑)
深く考えていると 夢に出てきそう・・
syouzyousou5

一見 花?と思った部分は・・葉の一部で まるで染めものしたみたい・・
野草でこんなの出会ったこともなく、園芸店に立ち寄ることもないので ”珍”ものでした(笑)
syouzyousou6

一番おもしろいのは このひょうたん型した葉かも。
syouzyousou7

            ショウジョウソウの花言葉は ”祝福”
            少しずつ成長していくチビちゃんたち。
 まだまだ先は長いけどここまで進歩してくれたことを祝福(⌒ー⌒)o∠★:゜*'
            素敵な花(女性)になってくれますように。
 
     ■ショウジョウソウ(猩々草)■トウダイグサ科ユーフォルビア属

       中南米原産の帰化植物で熱帯~亜熱帯に広く帰化している。
                    花期 8~10月


          

          
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する