06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-19 (Mon)
園芸品?と勘違いされそうな環境と この群生。
ブログ冬眠中の時に一度見ていましたが こんなに多くはなかったなあ・・
ちょっとびっくりの”ジャコウソウ”。

みんな同じ方向に傾いている・・チラチラ むらさき色は アキチョウジです♪
これだけあると香りがしそうなものだけど 特に感じられず葉も千切ってみましたがシソ科特有の香りもありません。
なのに”麝香”ジャコウ???
zyakousou1

だいたいは膝ぐらいの高さ。。
zyakousou2

上部に 沢山花がつくようでバランス的に重そうな雰囲気。
zyakousou3

長い花冠は4cm。花柄は1cmほど。
zyakousou4

カメラを向けた瞬間いきなり大きい花蜂さん。
これだけ入り口が大きいと 体全部が余裕で入っていきます。
zyakousou5

(花アップ) 上唇は短く、下唇は3裂。
zyakousou10
zyakousou11


(つぼみ)(^-^)o グーの手
zyakousou6

花が終わったガク・・赤っぽくて綺麗です。
zyakousou9

茎は少し紫色で  葉は対生・十字対生。
zyakousou8

(葉の表&裏)
特長のある葉ですね・・
先が鋭く尖り、基部のところで幅が狭く、耳状に張り出しています。
裏を返せば ラメを混ぜたような薄いグリーンで表の色とはちょっと違いキラキラ。
zyakousou7

■ジャコウソウ■シソ科 ジャコウソウ属

 山地の谷間、湿り気のある場所 に生える多年草
     草丈 60~100㎝
     花期 8~10月 
   分布 北海道、本州、四国、九州
| flower | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する